ポケモンカードニュース.com

今回は2月3日に行われたシティリーグ大阪で新カードメルメタル&ルカリオGXを使用した独自の構築で見事優勝したなま選手へのインタビューを行い記事にしました。

新時代を予感させる非常に魅力的な構築です。

非常に美しい構築をぜひチェックしてみてください。

シティリーグ大阪優勝!!ルカリオ&メルメタルGXデッキ【なま選手インタビュー】

【デッキコード】vFkdFF-ybHBdm-f5FwVw

なま選手が大会でシティリーグ大阪で使用したメルメタル&ルカリオGXデッキです。

メルメタル&ルカリオGXが4積みされているほか、テッカグヤ・ネクロズマたそがれのたてがみ・ヨーギラスと非GXポケモンが特徴的です。

また、ブルーの探索が4積み・マチスの作戦採用など新環境を思わせる非常に魅力的な構築です。

このデッキを作成し見事シティリーグ 優勝したなま選手へのインタビューをご覧ください。

なま選手インタビュー

ポケモンカードニュース.com

こんにちは。今回は新カードであるメルメタル&ルカリオGXを使用しての独自構築でのシティリーグ優勝本当におめでとうございます。

早速ですが簡単な自己紹介をおねがいできますか?

なま選手

こんにちは。

もともとは雑食TCGプレイヤーでポケカの実績はないです。

ポケモンカードニュース.com

今回は貴重なインタビューをありがとうございました。

シティリーグでメルメタル&ルカリオGXを握った理由を教えていただけますか?

なま選手
新弾バトル用に組んだんですが考えてるうちに意外と強いなと思い始めて初見殺しが狙える
元々の候補のクワガノンgxよりは不利対面が少なそう
ピカゼク対面のゲームプランが用意できた
ミラーマッチは25分以内に勝てないが今なら当たらない可能性が高い
等を理由に選択しました。

ポケモンカードニュース.com

新弾バトル用からのシティリーグ優勝は大きな躍進ですね。

今回のメルカリGXのコンセプトとキーカードをおしえていただけますか?

なま選手

メルメタルの耐久。そして耐久ができない相手への非エク戦略です。メルメタル耐久と非エクの2つの戦い方を使い分けて戦います 。

キーカードはブルーの探索です。ブルーを1枚引ければ好きなカードにたどり着けるので相手に合わせて盤面を作っていきます。

ポケモンカードニュース.com

タッグチームと非GXを切り替えるというコンセプトが見事ですね。

ブルーの探索の器用も見事です。

対戦時にはどのようなことを意識して戦いますか?

なま選手

制限時間を常に意識していました。

勝つのが遅いデッキなのでサイド確認も少なめにして細かいミスを減らすよりも大きなミスをしない用に意識してプレイしました。

それもあって時間切れは無かったのですがジャッジ対応して貰うエラーが多かったので次回以降は気をつけます。

ポケモンカードニュース.com

ありがとうございます。25分の時間内に終わらせるには徹底した練習が必要そうですね。

今回のシティリーグの環境はどう予想していましたか?

なま選手
昨日のシティの結果からピカゼクウルネクが多いと考えていました。
大阪は全然そんなことなくて色々いました。

ポケモンカードニュース.com
シティリーグの感想を教えていただけますか?

なま選手
10ゲームプレイしてブルーを毎回引けたので運が良かったです。

ポケモンカードニュース.com

構築のおかげですね。ブルーの需要が一気に高まりそうですね。

最後になりますが、独自のデッキを作る際のコツはありますか?

なま選手
デッキに入れられるカードを一人回しでもとりあえず試してみるのが大事だと思っています。

ポケモンカードニュース.com

ここまでのデッキを作り上げるデッキビルド力に感服の限りです。

今回は貴重なインタビューありがとうございました。

そして改めてシティリーグ 大阪優勝おめでとうございます!!

スポンサーリンク

まとめ・取材を終えて

今回は新カードであるメルメタル&ルカリオGXデッキを使用しシティリーグ大阪で優勝したなま選手への取材を行いました。
全国で行われたシティリーグはフェロマッシ単デッキなど、新弾カードが非常に活躍したようです。
攻撃的なTAG TEAMが多い反面、防御よりのメルメタル&ルカリオGXが引き立ちますね。
様々な構築やプレイングが勝利の鍵を握るということを思い出させられるインタビューになりました。
最後になりますが、インタビューに応じていただいたいたなま選手ありがとうございました。今後の活躍を楽しみにしています。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事