子供がポケモンカードを始めてみたいと言ったら

こんにちは。ポケモンカードニュース.comです。

空前のポケモンカードブームでお子さんが「ポケモンカードをやってみたい」「ポケモンカードゲームを初めてみたい」と言って困っているお父さん・お母さんも多いのではないでしょうか?

この記事ではお子さんと一緒にポケモンカードを始めるための方法をご紹介しています。

たくさんの商品の中でどの商品を買ったら楽しく遊べるのかカードゲームに馴染みのないお父さん・お母さんにもなるべくわかりやすく紹介しますのでぜひ最後まで読んでみてください。

そもそもポケモンカードゲームって?

ポケモンカードは人気のポケモンが描かれたカードを使って二人で対戦を行う20年の歴史を持つカードゲームです。

二人で対戦を行うカードゲームですのでルールを覚える必要がありますし、ルールに則ったカードのセットが必要になります

通常カードのセットは60枚で一つのデッキと呼ばれます。

お友達や家族と対戦を行うためにはこのデッキが必要になることを押さえておきましょう。

スポンサーリンク

ポケモンカードを始めるにはパックを買えばいいの?

先述したようにポケモンカードゲームを遊ぶためにはデッキが必要です。

では、そのデッキはどのようにして手に入れれば良いのでしょうか?

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「タッグボルト」 BOX

ポケモンカードと言って想像されるのはいわゆる「パック」を想像される方も多いと思います。

しかし、実はパックをどんなに買ってもゲームをすることはできません汗

パックの正式名称は拡張パックといってその名の通りデッキを強化し拡張するためのものなのです。

ポケモンカードゲーム SM 基本 エネルギーカード全種108枚(9種×各12枚)セットr

なぜ拡張パックのみでゲームができないのか?それは拡張パックにはゲームに必要なエネルギーカードが含まれていないからです。

スポンサーリンク

ポケカを始めるならスターターセットを買いましょう。

ポケモンカードをスムーズに始めるためにはスターターセットを買うのが一番です。

スターターセットにはポケモンのカード、エネルギーカード、ゲームを助けるトレーナーズカードが含まれる60枚のデッキが入っています。

また、ルールを知るためのルールブックやダメージの計算に必要なダメージカウンター(通称ダメカン)や必殺技を使うためのGXマーカーなどゲームに必要な一式のセットが含まれています。

ポケモンカードを始めるならスターターセットこれはぜひ押さえておいてください。

スターターセットにはどんなものがある?

スターターセットは現在大きく分けて2種類が発売されています。少し趣向が違うのでぜひチェックしてみてください。

GXスタートデッキ

GXスタートデッキはなんと500円で60枚のデッキが手に入る非常にお得なセットです。

現在のポケモンカードブームはこのGXスタートデッキをYoutuberが取り上げたことから始まったとも言われています。

デッキ以外にも簡単なルールシート、ダメージカウンターやダメカン(少し薄い紙製)が含まれています。

ポケモンカードには11種類の属性が存在しますが、そのうち9種類についてデッキが発売中です。

ミュウツーやライチュウそしてリザードンなど子供に人気なポケモンGX(強力なポケモンにはGXとついて通常のポケモンと区別されています。)が1枚収録されています。

欠点としてはキラキラのカードが入っていない。対戦するときやや強さが低いというデメリットがあります。

ただご家族で2種類・3種類買ってワイワイゲームをするのにはもってこいのスタートセットと言えます。

スターターセット雷のサンダース・水のシャワーズ・炎のブースター

ちらのスターターセットは約1500円ほどとGXスタートデッキよりやや値段が高くなります。

しかしセット内容が非常に豪華になっており、キラキラのポケモンGXが3枚も収録されています。

二人用のプレイマットとGXスタートセットより厚い紙でできたダメージカウンター・GXマーカーが入っています。

ルールブックも詳しい内容が書かれた冊子になっており本格的にポケモンカードを始めたい方に非常にオススメです。

また、デッキの内容も非常に豪華でゲームを続けていくうちに、後々欲しくなるようなカードが多数入っている点でも長く続ける上では非常によい商品です。

ファミリーポケモンカードゲーム(3月15日発売予定)

3月15日発売予定のファミリーポケモンカードゲームも初心者の家族におすすめです。

60枚のデッキが3つ入っており、対戦に必要な道具が揃っています。

家族でポケモンカードを楽しむならオススメの商品になりそうです。

詳しい詳細はこちらのリンクから見ることができます。

家族で遊べるようにできたらデッキは二つ買いましょう。

さて、いろいろな商品があって困惑しているかもしれません。

しかしながら、一番大切なポイントは一つだと思います。

ぜひ、デッキを2種類かってお子さんと一緒に遊んであげることです。

ポケモンカードゲームは1セットカードを購入したからといってゲームを楽しむことができるわけではありません。対戦相手も必要です。

そんな時はぜひご両親が、対戦相手になれるようデッキを複数買うのがオススメです。

ポケモンカードをプレイしていると計算がかなり早くなったり文章を読むのが得意になるという教育効果も感じられます。ぜひ一緒に遊んであげてください。

(意外とお父さんがはまってしまい大きな大会で活躍することもあります。)

ルールはどうやって覚えるの?

ポケモンカードゲームは数あるトレーディングカードゲームの中でも比較的シンプルなゲームです。

ただ、いきなりルールブックを読んでもなかなか頭に入ってこないものです。

そんな時はこの公式ルールソングを聞いてみてください。1曲の中にゲームのルールが解説されていてすぐに覚えることができますよ。

それでもこまったらポケモンセンターにいってみる?

いろいろ悩んでも、「買うべきものがわからない」「ルールが頭に入ってこない」という方は各地にあるポケモンセンターやポケモンストアにいってみるのも手かもしれません。

ポケモンセンターのスタッフはポケモンカードに詳しい方も見えるのでオススメの商品を紹介してくれると思います。

また、定期的にポケモンカード教室などの催し物を開いているのでそういった会に参加してルールを教えてもらうのも一つのです。

まとめ

親子向けのポケモンカードの始め方いかがだったでしょうか?

一見商品が多くとっつきにくいカードゲームですが、必要最小限のグッズは今回紹介した商品のいずれかを購入していただければ大丈夫です。

気になることや質問などがあれば下記のコメント欄からコメントいただければ回答しますのでどしどし質問いただければと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事