ポケモンカードニュース.com

今回はルカリオ&メルメタルGXにWソルガレオGXを合わせたデッキタイプでジムバトル優勝したスワワ選手@suwawawaus にデッキ解説をお願いしました。

ソルガレオ同士のシナジーだけでなくルカリオ&メルメタルGXとのシナジーも非常に魅力的なデッキです。

ぜひ参考にしてみてください。

ルカリオ&メルメタルGX+ソルガレオGXデッキ【ジムバトル優勝・スワワ選手解説】

スワワと申します。ポケカを初めて4か月くらいです。

ルカリオメルメタルソルガレオを作成した理由は、自分の好きなポケモンの内1匹がルカリオなので使ってみたいと思い、その相方として以前からこれまた使ってみたいと思っていたソルガレオGXを採用しました。

今回は自分が使用したルカリオメルメタルソルガレオについて解説させていただきますので、よろしくお願いいたします。

個人的見解がある所もありますがご了承ください。

ルカリオメルメタルソルガレオデッキ


【デッキコード】vVFV5V-DNmE2Y-1vFwkF

デッキコンセプト
フルメタルウォールGXで相手の足止めしつつ、
ルカリオ&メルメタルGXとソルガレオGXを育てるビートダウンデッキです。

スポンサーリンク

キーカードの紹介

ルカリオ&メルメタルGX


キーカードでありメインであるカードです。
なるべく相手のバトルポケモンにエネルギーがついている時にフルメタルウォールGXを狙っていきたいです。

ソルガレオGX


ウルトラロードの方は1ターンに1度ポケモンいれかえが使えるので、ねがいぼし使用済みのジラーチを逃がし、別のジラーチでねがいぼしを連続使用できるようにしたり、技を使用した後の自身をベンチに移動させたり汎用性は高いです。

その技は使用後にエネルギーをトラッシュする必要がありますが、230という高火力を出せるのが魅力です。

しかし、かがやくたてがみの方の技ターボストライクでトラッシュにあるエネルギーを再利用できるので、ウルトラロードの方のソルガレオGXを再び動かせるように出来ます。

このソルガレオGX2種類同士のシナジーがかなり強いので自分でも使ってて驚きました。

ジラーチ


このカードでふしぎなアメなどのソルガレオGXを立たせる為のパーツを揃えていきます。

ダダリン


ダダリン+こだわりハチマキ+ヘビーインパクトでウルトラネクロズマGXを1発、
ダダリン+ターボストライクでたけるとうきを1度使用したリザードンを1発で落とせるので、
微妙に足りない火力を補ってくれるいいカードだと思います。

スポンサーリンク

不採用にしたカード

・カプ・テテフGX
強力な特性なのですが、ソルガレオGX2体とジラーチとダダリンをベンチに置く事を考えてるので、ベンチの空きが無くなり新たなポケモンがベンチに置けない事を避けるために不採用となりました。

・鋼鉄のフライパン
弱点はソルガレオGXでカバーできるのと、ウルトラネクロズマGXとズガドーンGXに対してなるべく強く出たいと思いこだわりハチマキを優先したかった為、不採用となりました。

デッキの回し方

ジラーチを使い必要なカードを揃えてからルカリオ&メルメタルGXに交代し、追加効果付きのフルメタルウォールGXを使用するのが理想です。

耐久を上げつつ相手の足止めをした後にソルガレオGXを立たせるようにします。うまく回らない場合はジラーチを複数使用し、ねがいぼしの連続使用で手札補充を繰り返します。

環境に関して

あくまで個人的な感想なのでご了承ください。

たけるとうきリザードン


弱点で尚且つ特性によるエネルギー加速ですぐ殴りに行けるのでかなり苦手なデッキです。
かがやくたてがみソルガレオGXで弱点自体はカバー出来るのですが、
無人発電所を採用したタイプだとそれを無効にされるので、
すぐに苦しい状況に追い込まれていくと思います。

ズガドーンGX


これも弱点なのでかがやくたてがみソルガレオGXを早めに立てないと苦しい相手です。
相方とされるアーゴヨンとビーストリングによるエネルギー加速が早いのも厄介です。

ウルトラネクロズマGX


弱点じゃなくとも火力が青天井のデッキも苦手だと思います。
こだわりハチマキ込みのフォトンゲイザーは超エネルギー3枚トラッシュで290ダメージ。
フルメタルウォールGX使用後でもルカリオ&メルメタルGXが一発で落とされてしまいます。

・サーナイト&ニンフィアGX
・エビワラーサワムラーカポエラー


このデッキには試合を有利に運んでいけると思います。
まだこのデッキをあまり回していないのであくまでイメージですが、
低~中打点のデッキには強く出られると思います。

まとめ・実際にジムバトル で使った印象

使ってて楽しかったです。
上にも書きましたがソルガレオGX同士のシナジーの強さに一番驚きました。
あとはやっぱりジラーチ強いです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
今回このデッキを使用した事で鋼タイプにハマりそうです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事