ポケモンカードニュース.com

今回は自主大会応援企画としてSkypeポケカ大会「第3回つきのひかり杯」を運営されているひぐらし氏に大会の解説とレギュレーションの解説をしていただきました。

Skype対戦に興味がある方へのサポートもしてくれるとのことですので、注目の大会です。

強すぎるカードに制限をかける月光ポイントシステムによる環境の変化にも注目です。

【Skypeポケカ】Skype大会「第3回つきのひかり杯」情報【ポケモンカード】

みなさん初めまして!

Skypeポケカ大会「つきのひかり杯」の主催をしております、ひぐらしと申します!

この度は「第3回つきのひかり杯」の開催に伴って、この場をお借りして告知をさせていただきます。
最後まで読んでいただくと共に、ご参加いただければ幸いです。

1つきのひかり杯とは?

つきのひかり杯とは、私ひぐらし(@harumakijunjun)と相方のKoko(@Koko_hgss)が主催する、Skype上で行う1Dayの大会です。簡単に言えば「Skypeジムバトル」ですね。

ただ、つきのひかり杯はトレーナーズリーグやシティーリーグ等とは違い、「楽しくワイワイ」をモットーとした大会です。
なので、あまり敷居は高くなく、Skype対戦をあまりしたことがない方やポケカ初心者の方でも問題なく、安心して参加していただけます!

また、つきのひかり杯ではスタンダードレギュレーションの大会ではなく、当大会オリジナルレギュレーションでの対戦となります(レギュレーションは毎回変わります)。

環境を読む力やデッキ構築力、色んなデッキへの対応力等の基礎を養うことの出来る大会でもあります。

スポンサーリンク

2いつ開催されるの?レギュは?

第3回つきのひかり杯は3/3(日)21:00より行われます!
今回は「月光ポイント10P以下戦」です!
なんじゃそれ?と思った方がほとんどでしょう...
大丈夫です!簡単です!これから説明していきますね!

月光ポイントとは当大会が決めたオリジナルポイントです。以下の画像を参照していただき、デッキに合計10P以下でデッキをビルドしていただきます。殿堂レギュレーションにおける、殿堂ポイントと同じ要領です。
※プリズムスターはサポート・スタジアム・エネルギーも月光ポイントがつくので注意です!

月光ポイント1P

月光ポイント2P

月光ポイント3P

既存のデッキに少しアレンジを加えるか...

ポイントがついていない昔のデッキを使うか...

新しいデッキを生み出すか...
可能性が広がりますね!みなさんがどのようなデッキを組むのか楽しみです!

スポンサーリンク

3つきのひかり杯用のデッキで練習したい方へ

運営も同じレギュレーションで組んだデッキをいくつか所持してますので、twitterDM等でお気軽にお声がけください!

4Skype対戦が不安な方へ

Skype対戦をあまりしたことがなく、カメラの画角等が不安な方はカメラチェックなどはお手伝いすることが可能です。
こちらもtwitterDM等でお気軽にお声がけください!

5大会詳細は?

大会詳細はひぐらしの固定ツイートに全て記載されてます。参加受付はその固定ツイートにリプライを送っていただくか、TwitterDMでその旨をお伝えください。

また、何か分からないことがございましたらお気軽に運営陣にご質問ください。

対戦が終わったら次の対戦までの間に雑談等していただいても構いません。この機会に交流の輪を広げましょう!

みなさんが楽しんでいただけるよう、運営一同頑張っております。是非ご参加の程よろしくお願い致します!

↓運営陣連絡先(Twitter)
ひぐらし(@harumakijunjun)
Koko(@Koko_hgss)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事