ポケモンカードニュース.com

今回はフェローチェ&マッシブーンGXにジュナイパーGXを組み合わせたデッキでトレーナーズリーグ優勝を果たしたUB-FAT選手@golden_hamuchanに解説したいただきました。

フェロマッシとジュナイパーのダメカンバラマキトリオを組み合わせる異色のデッキの実力をお楽しみください。

フェローチェ&マッシブーン+ジュナイパーGXデッキ【トレーナーズリーグ優勝・UB-FAT選手解説】

初めまして!UB-FATと申します。ポケカはフェアリーライズから始めました。

初めてこのような解説をさせていただきます、少しでも皆様の参考になればいいなと思います。

自己紹介・フェロマッシ・ジュナイパーを作成した理由など

主に鹿児島の新弾バトルやジムバトルに参加させていただいております。

環境と呼ばれるデッキを使うのがなんとなく嫌で少しずつ自分色を出したデッキを使っております。今回このフェロマッシ・ジュナイパーを作成した経緯ですが、フェロマッシのデッキにはブルーの探索が採用されている型が多く、ブルーが使えるならふしぎなあめを持ってこれるなぁと考えたのがきっかけです。

スポンサーリンク

ジュナフェロマッシデッキのレシピ

【デッキコード】FFkffw-0OLbZZ-V1kvVk

デッキコンセプトはシンプルで、ブルーを使って場を整えながら1体目のフェロマッシでダメカンをばら撒きエレガントソール圏内に入れて、2体目のフェロマッシで片付けるといったものです。

ダメカンをばら撒けるので非GXデッキや進化前のたねポケモンを倒すこともできます。

スポンサーリンク

注目すべきキーカードの解説


キーカードはやはりフェロマッシとジュナイパーです。フェロマッシは前述したように1体目が基本的にジェットパンチを連発してダメカンをばら撒きます。

その間にブルーの探索で場を整えたり、回復カードをサーチして1体目のフェロマッシを居座らせます。

ジュナイパーは特性でダメカンを2つ乗せてくれますので、あと10点たりないっ!やダメージ軽減の貫通、ジェットパンチ込みでベンチのたねポケモンを倒す、エレガントソール圏内に入れる、といった動きができてかなり優秀です。


カミツルギですが逃げるエネルギーが0であること、非GXデッキ相手に1エネ130点を出せるターンがあることから採用しました。

フェロマッシはエレガントソールを連続で打つと火力が下がってしまいますので、カミツルギがいることでグズマや、ポケモン入れ替えから再びフェロマッシを場に戻し、190点を出す動きができます。

採用検討カード

フラダリラボ←エーテルパラダイスと悩みましたがアセロラ、回復の薬が強く、ルカリオメルメタル戦の鋼鉄のフライパン等がキツかったので次回はこれを採用したいと思っています。

ウルトラフォレストのかみつかい←ジュナイパーでダメカンを乗せておく前提だったので採用しませんでした。好みだと思います。

デッキの回し方のコツ

まず最初はフェロマッシ、モクロー、カミツルギを立てることを念頭に動きます。

カミツルギやフェロマッシが前に立っていれば良くてモクローが前の時はポケモン入れ替えや逃げてどちらかを前に出します。

状況を見ながらですがブルーの探索で次のブルーの探索とネットボールやワンダーラビリンス、まんたんのくすりなどをサーチして相手の邪魔をしながらダメカンをばら撒きます。

ブルー4枚が多いと感じる方もいるかもしれませんがなんとしても初手ブルーを取りに行くことが大事だし、ブルーでブルーをサーチすることが多いのであまり気になりません。(余ったらハイパーボールで捨てれば良いのです笑)

この3体が揃ってしまえば2.3ターン目でふしぎなあめ、ハイパーボールのサーチでジュナイパーが立ちます。引きが良く余裕がある時はビーストリングをサーチしておくと良いでしょう。あとは前述したようなダメカンばらまきからのエレガントソールです。

現環境での苦手なデッキ・得意なデッキ

今の環境だとかなり幅広いデッキに対応できると思います。非GXデッキにも強く出れるのは強みだと思います。

苦手なデッキはもちろん炎デッキ、あとネイチャーパワージュカインです。練習ではほとんど何もできずに負けていました。対策を考えないと行けないと思います。

トレーナーズリーグで使用した感想

大会では非GXデッキ、ガブルカ、カラマネロプテラ、ルカリオメルメタルと対戦しました。

最初の3戦は得意のダメカンばら撒きで進化前に気絶させることで優位に進みました。

ルカリオメルメタル戦はジラーチやルカリオメルメタルをジュナイパーでエレガントソール圏内に押し込むことでプラン通りの勝ち方が出来ました。

今流行りのウルネク、ピカゼクとは当たりませんでしたが割と戦えるんじゃないでしょうか。

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございます。かなり長文になってしまい申し訳ありません。なにか皆様の役に立つ情報があればいいのですが、、

なにかアドバイスがあれば逆に教えていただけると幸いです。失礼致します。

created by Rinker
ポケモンカードゲーム
¥1,498 (2019/03/20 09:48:07時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事