エネルギーにも種類がたくさん

みなさんポケモンカードを楽しんでいますか?

 

ポケモンカードブームによりカードが品薄状態であり、やや不満を感じている方も多いとおもいます。

 

今回はポケモンカードゲームの必須カードであるエネルギーカードに注目していきます。

 

エネルギーカードはポケモンカードの基本中の基本ですが、現在発行されているサンムーンシリーズ以外にも様々なイラストが存在しデッキに個性や彩りを与えることができます。古めのストレージに落ちていることもありますので少しずつ集めていくことをお勧めします。

どの時代のエネルギーカードが使えるの?

エネルギーカードはポケモンカードが始まった1996年から存在します。

 

有名な裏面の変更が2001年に行われ、カードの周囲が黄色いポケモンカードe,vs,webが開始となりました。

 

その後2003年にポケモンカードゲームADVが登場します。このポケモンカードゲームADV以降であれば使用することができます。

 

その中には特におしゃれなエネルギーが含まれておりデッキを目立たせたいプレイヤーはおしゃれエネルギーを集めてデッキを構築することもあります。

スポンサーリンク

どんなエネルギーがおしゃれ?

どのエネルギーカードをおしゃれと感じるかはひとそれぞれですが、特徴的な絵柄からいくつかのエネルギーカードが人気を博しています。前半は高額エネルギー、後半は入手しやすいエネルギーを紹介します。

アクマグエネルギー

アクア団VSマグマ団というパックに収録されたエネルギーカード

ホロンエネルギー

強烈なイラストが美しい唯一無二のおしゃれエネルギー。

DPtプロモ

後述するレジェンドプロモと同様ブリザードのホロが美しい。ブリザードのホロは旧裏面の光り方と同じ箔押しなので旧来のファンは嬉しい仕様です。

レジェンドシェルエットエネルギー

それぞれのエネルギーカードの背後にホウオウ、ルギア、セレビィ、エーフィー、ブラッキー、デンリュウ、ウソッキー、ハガネールが描かれたカード比較的入手はしやすいか。なぜかみずタイプにルギアが描かれていたり、ウソッキが少し場違いな感じもする。

デッキのメインポケモンとエネルギーカードのイラストが合致した時、最高のパフォーマンスを見せる。

レジェンドプロモ

ブリザードもようが美しいレジェンド時代のプロモカード

 

 

うずまきエネルギー

劇場版アルセウス超克の時空への記念パックに収録されたエネルギーカード。

独特のうずまき感が感じられる。個人的にはあくタイプの黒さが好みです。

金縁のエネルギーカード

XYbreakシリーズのゴールデンプレゼントキャンペーンで配布されたエネルギーカード。金縁ということでサンムーンシリーズのURエネルギーによく似ているが絵柄がXYbreakシリーズのものです。

アニバーサリーエネルギー

20thアニバーサリーフェスタにて、二連勝してプレミアステージ進出→プレミアステージ三連勝という難易度の高いバトルを乗り越えると一枚配布されるという入手が極めて困難なエネルギーカード配布枚数も少なくもっとも高価なエネルギーカードの一枚。

光っていないはファーストデザインはストレージにたくさん落ちており後述しています。

ストライプキラ

XYシリーズのジムバトルのプロモパックに入っていたエネルギーカードです。背景のストライプが美しいです。新しいカードのため比較的多くの店でシングル販売されています。

サンムーンUR

サンムーンシリーズであらたに登場したレアリティであるウルトラレアで収録されているエネルギーカードです。ゴールドカラーがとてもゴージャスです。グッズURとそろえてデッキを金ピカに染め上げたいプレイヤーに人気です。

ポケモンカードゲーム/PK-SM2K-062 基本雷エネルギー URポケモンカードゲーム/PK-SM3N-064 基本フェアリーエネルギー UR

チャンピオンズリーグエネルギー

SMシリーズのエネルギーのミラーカードにチャンピオンズリーグのロゴが描かれています。アニバーサリーエネルギーと同様大型公式大会で配布されたエネルギーですが、こちらはサイドイベントのポイントでも交換できるため入手難易度はいくらか下がります。

コンビニプロモキラ

セブンイレブン、ローソン、ファミマでもらえるパックに入っているエネルギーカード。ミラーバージョンとノーマルカードがあり、例のごとくミラーカードが高額化しました。こういったコラボエネルギーはあまりないので希少性が出るのかもしれません。

 

スポンサーリンク

手に入りやすいおしゃれエネルギーは?

ここまで紹介したのはとても人気あっておしゃれですがなかなか効果で手を出しにくいものです。

 

ここからは比較的手に入りやすいおしゃれエネルギーを紹介します。

SMミラー

 

SMミラーは強化拡張パックに年間を通じて収録され続けたミラーのエネルギーカードです。デザイン自体は通常のSMエネルギーと同じですがやはりミラーカードは美しく統一することでデッキを綺麗にしてくれます。価格も現行品ですので安価に揃えることができます。

 

XYbreakエネルギー

XYbreakシリーズに収録されたエネルギーです背景にpokemon cardgame xy breakと書かれています。揃えてみると案外洒落ています。SMエネルギーの人が多いのでいまこそこのエネルギーが活躍するかもしれません。

 

DPtエネルギー

シンプルなエネルギーですが流通量が多く非常に入手しやすいカードです。このカードをあえて使うプレイヤーも少ないので狙い目かもしれません。揃えればかっこいいカードです。

 

レジェンドエネルギー

DPtエネルギーとほぼ同じですが背景がやや違います。混ざってしまうと統一感が失われるので注意しましょう。

 

ファーストデザイン

ポケモンカード20周年で初期の絵柄を再現したカードです。前述のアニバーサリーとは異なり安価に入手することができます。

初期の絵柄が美しく、昔プレイしていたプレイヤーは思わずニヤッとすることうけあいです。

鋼エネルギーとフェアリーエネルギーも追加されています。

ポケモンカード/ファーストデザイン/基本エネルギー 9種類セット

エネルギーカードは統一感が大切?

様々なエネルギーカードが存在しましたが、エネルギーカードはシンプルなカードでも揃えて統一することでおしゃれ度が高まります。

 

安価な旧エネルギーも存在するため、一式揃えてみるのも面白いかもしれません。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事