ポケモンカードニュース.com

今回はデッキ募集企画の第2弾としてくまD選手@ott_ym からデッキレシピを提供いただきました。

今回提供いただいたのは非GX主体のクワガノンデッキです。

メガニウム+ラグラージ+キュウコンGXといった人気の高い2進化ポケモンサポートとの組み合わせで一気に場を整えていくデッキです。

クワガノン+メガニウム+アローラキュウコンデッキ

【デッキコード】SXyp3S-kV5637-p3MyMM
ピカゼク ウルネクをみれるデッキを作りたいと思い、中打点から高打点が出る、エレキほうのクワガノンでデッキを組みました。

メガニウムクワガノンデッキのコンセプト

クワガノンが主なアタッカーで相手によってメガニウムやラグラージなどでも超ブーストエネルギーを使ってサイドを取っていくデッキです。

スポンサーリンク

キーカードの紹介

クワガノン


エレキほうが中打点と高打点の両方が出るのでとても広く相手をみれる

メガニウム


ふしぎなアメで進化させていくとどうしてもサイドレースに遅れたり進化できないターンが出てきてしまうのでそれをなるべく減らすことのできる点で採用

レスキュータンカ


デンジムシを確定で持ってきたいので4枚採用します。

エレキパワー

エレキほうが120なので たけるとうきのリザードンやギラティナなどのとどかないラインを補うために採用しました

最大火力も220なのでエレキパワーを使ってタッグチームを倒せるラインまで持っていくことができます。

スポンサーリンク

デッキの回し方

序盤

先行の場合 相手のデッキによって動きは変わりますが前のポケモンが倒されない前提ならば バトル場アゴジムシ ベンチ チコリータ2 ミズゴロウ1がベスト。

後攻の場合

ロコンのみちしるべで次のターンの動きの確保 バトル場 ロコン ベンチ チコリータ2 ミズゴロウ1と並べられると良い。

先行2ターン目からでもクワガノンがどんどん技を打てるデッキなのでサイドレースではゆうりにたてます。

ハンサムやラグラージなどでデッキの圧縮もできるのでだいぶ回しやすいとは思います。

あとはクワガノンがずっと技を打てる状況を作ることができたらOKです。

ポケモンカードニュース.com

先行2ターン目から十分クワガノンがワザを打つことができる非常に強力なデッキを紹介していただきました。

2進化ポケモンが活躍するデッキはやはりワクワクしますね。

高額なクワガノンGXが入っていないので非常に組みやいですから、ぜひ組んで回してみてください。

くまD選手デッキレシピの提供ありがとうございました!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事