ポケモンカードニュース.com

こんにちは。ポケモンカードニュース.comです。

今回はクロバットを使用した「毒ロバット」デッキで新弾バトル優勝したセルク選手@Etebo_Y_Rにデッキ解説を依頼しました。

「カードパワーはありそう」「つかってみたい」という声は聞くもののなかなか作れなかったデッキです。

ここまでの形にしあげてくれたセルク選手に感謝です。

はじめに・自己紹介

初めまして!この度記事を書かせて頂くことになったセルクといいます。フェアリーライズからポケカを始めました。

毒ロバットデッキの紹介

デッキコード【L99LPn-NYaEBL-6Q6QgL】

スポンサーリンク

クロバットデッキの作成理由

変わり種のデッキを使いたかったのと、新弾バトルではフェロマッシ・メルカリ・カメックスが多いかなと思いました。

3体とも逃げエネは軽くはなく入れ替えカードもそんなに枚数入れないと想定すると毒ダメカン4個は強いのではと思い作成しました。

スポンサーリンク

毒クロバットデッキのコンセプト

クロバットで毒にしてダメージを稼ぎます。

毒クロバットデッキのキーカード

クロバット


アタッカーのクロバットです。相手が毒を解除出来なければ往復で8個も乗ります!また、特性で1ターンは無敵なのも優秀です。

ジラーチ


安定感を生み出すジラーチです。強いのはみなさんご存じだと思うので、説明は不要ですね。

不採用カード:ハブネーク

毒ダメカン1個増えるのは魅力的でしたが、枠の都合上泣く泣く不採用としました。

デッキの回し方

ジラーチの願い星を駆使してクロバットを立てます。クロバットの技はダブル無色手張り+サイコリチャージで起動させます。

クロバットの特性を活かすためにもクロバットが倒されたタイミングで進化したいので、進化できるよう手札にパーツを揃えるよう意識して願い星とドロサポを使います。

逃げられてダメージがばらついた時は、テテフのマジカルスワップで集約させて気絶を狙います。

まとめ・大会結果


1回戦ヤドラン・アズマオウコイントスデッキ(後攻)4-2
ヤドランのワザで裏3回出されて勝利。ヤドランのHPが120なのでのろいのおふだで調整してワンパンで倒していきました。

2回戦カメックス妖アロキュウ(先行)6-3
3ターン目でカメックスGXとパワースコールカメックスを立てられましたが、クロバットの特性を活かして毒ダメと祠のダメージを稼ぎました。狙い通りカメックスGXの逃げエネが重い為、なかなか毒を解除されなかったのと逃げエネ切らせてテンポロスさせれました。終盤でカメックスGXをまんたんのくすりで回復されたので、カメックスGXを倒すのは厳しいと判断しテテフのマジカルスワップでテテフGX2体倒すプランで詰めて勝利。

エビサワカポに当たると厳しいです。作成時にはエビサワカポがこんなに強いとは思っておらず、対応策もイマイチ思いつかなかったのでそのまま出場しましたが、一人もいなかったのはラッキーでした。
ジラーチのおかげで大きい事故はありませんでしたが、超エネが引けないこともあったのでマサキ抜いて超エネ1枚増やしてもよかったかなと思いました。

後、この記事を書いているときにアセロラ対策を怠っていることに気付いたので「かいしゅうふうじ」バリヤードはいれておきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

created by Rinker
ポケモンカードゲーム
¥1 (2019/05/22 18:50:25時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事