ポケモンカードニュース.com

デッキレシピ投稿企画第8弾はいわば「もうひとつのレシリザデッキ」とも言って良いリザードンGXとレシラムGXのデッキです。

今回はアルス選手@aluse_pokecaよりデッキレシピをいただきました。

レシリザが登場しますが、一方でほのおタイプの新トレーナーズがどんどん出てきているのでさらなる強化がたのしみなデッキでもあります。

リザードンGX&レシラムGXデッキ!もう一つのレシリザデッキって知ってます?【アルス選手解説】

お世話になります。
田舎で細々とポケカしてるアルスと申します。

今回はデッキ投稿という企画がありましたので是非参加させて頂きます。

リザードンGX&レシラムGX

【デッキコード】MyyyM2-EtHYkQ-UMp33p

とにかくリザードンが好き。また人の使うカードや環境と言われるデッキを使わないためデッキを作成しました。

勝敗より、そのカード面白いとかそんな戦術かなるほどなど対戦相手を驚かせたり楽しませる事が好きなカジュアル勢です。

巷で人気のリザードンも一般的には『たけるとうき』のものが主流でGXはほぼ見ないカードですがそこをあえて選択、輝かせたくて愛用しています。

スポンサーリンク

リザードンGX&レシラムGXデッキコンセプト

  • とにかくリザードンGXを活かしたい!
  • とにかく300ダメ取りたい!
  • 完全脳筋思考な火力特化デッキ!

がコンセプトのデッキです!!

スポンサーリンク

キーカードの紹介

リザードンGX


主役であり切り札。300ダメ又はそれ以上の火力叩き出す。

ヒトカゲ(HP50 しかえし持ち)


影の切り札。リザードンGXに連続で高火力出すためのキーカード。
hp50なのでバラマキに弱いので早急に進化したい。

レシラムGX


リザードンGXへのバトン役および対非GXポケモン。

リザードンGXはエネをトラッシュしてしまうので継続戦闘には向いてないので、中打点の時はむしろこちらがメイン。

ひかるセレビィ・メモリーエネルギー


リザードンGXにしかえしを思い出させるカード。ボールでサーチできるのでセレビィが主流。

メモリーエネルギーはいわば保険。 ブルーの探索を採用しているのでセレビィでスタートしたくないので枚数は最低限の1枚。

こちらが必要となる時はサイドを何枚か取っているのでサイド落ちは余り考慮していない。

カキ


語る事ない炎デッキのスタートダッシュ。

ブルーの探索


アメ+αのサーチカード。炎ポケモンは特性ないのが多いので採用。序盤ならふしぎなアメ、終盤ならネストボールからのひかるセレビィ。

それに伴い特性持つカプテテフGXは不採用。

ポケギア3.0


カプテテフGXがないのでサポートサーチ補助。

デッキの回し方

とにかくエネをいかにリザードンGXに送り戦うかを主としても考えました。
理想的スタートはレシラムGXからのカキ。
表のレシラムGXを早々にGX技を使いベンチのリザードンラインをエネ加速。
できる事ならここでサイドを1枚ないし2枚取れると完璧。
リザードンGXに5エネ付いたら必殺の紅蓮の嵐‼︎脳汁出まくりです。

当然反撃に出てくる相手。もちろんリザードンは高耐久なので1回は耐えると思います。
そこで隠し球ひかるセレビィ。
安易に場に出さず、リザードンGXがダメを受けた後にネストボール等でサーチ!

ヒトカゲのしかえしを使い奇襲倍返し!
GX3体ならここで取りきれる計算。
相手が非GX等でまだサイドが残るようでしたらビクティニ ◇で最後の追い込み!

実戦経験がとぼしいので余りマッチングはしていませんが少ない実戦の中で回った時は楽しいですよ。
なにより、リザードンですから300点出せると嬉しいですね。

まとめ・戦績

成績は半分以下です。まだまだ研究中ですのでこれからも愛用したいです。

今後出るレシラム &リザードンGXが1枚で上記のことができてしまうので、クリーチャーズのデザイナーさんはきっと自分のためにあのカードを作ってくれた運命のカードと勝手に信じてこの意思を引き継いでしまうかもしれませんが。

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,030 (2019/08/21 19:07:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事