エルフーンGXを徹底考察!!相性の良いカードをチェック!!

今回も宜しくお願いします。鳳です。
さて、新弾のダブルブレイズはタッグボルト以来の怒涛のGXポケモン6種類収録で、どのポケモンも印象的な性能を提げていて、環境がガラっと変わりそうですよね。

今回はその中でも一見「ネタ」寄りに見えるエルフーンGXのポテンシャルを考察していきたいと思います。

エルフーンGXの性能は?

まずは、エルフーンGXの性能を見ていきましょう。

特性:ふわふわコットン

先程言ったようにこのポケモンを一見「ネタ」ポケモンのように至らしめている特性です。といっても2分の1で相手のワザのダメージを受けないというのは未知数ながらかなり厄介な特性と言えます。

実はこの特性XYシリーズで同様の性能を持ったオンバーンが登場しています。

当時は非GXでの登場・Break進化もありオンバーンを6体倒し切るのにはかなりエネルギーが必要でした。

今回のエルフーンはGXということで3体倒せば良いですが、このポケモンが3体並んでたらと思うと正直なところかなり厄介ではないでしょうか?

基本技の性質上少なくとも3枚以上エネルギーを付けることも多いことでしょうから、そこで願いのバトンを付ければ後続のポケモンに無駄なくエネルギーを回すことができます。

サーナイトGXなどの無防備なポケモンに付いていても厄介だというのに、更に攻撃が当たらないとなると可愛い顔に似合わずかなり凶悪な状態になりますね。

他にもフェアリータイプを活かして更にチャームを付けるということもアリですが、個人的にはチャームの意味が半減してしまうように感じるので、耐久面で考えるならムキムキダンベルの方が適していると思います。

エナジーブロー

ざっくり言ってしまうとサーナイトGXのハーフバージョンと言ったところでしょうか。

3個エネルギーを付けても100ダメージしか出ないとなると、非GXポケモンでも倒すのは難しいでしょう。

ですがこだわりハチマキを巻けばピカゼクを2発で倒すこともでき、特性のお陰で勝ち筋を見いだすことが出来ます。

他にも同じく新弾に登場するポリゴンZの特性によって、トリプル加速エネルギーやダブル無色エネルギーなどを付けることで、コイホエすら一撃で倒せる可能性があります。(ものすごくロマンですが)

他にも真面目に使うならサーナイト(2進化GXとタッグチームどちらでも)とも相性が良いと考えられます。

どちらもエネルギーを加速したり付け替えることに長けていますし。他にもシンプルにマツリカでエネルギーを付けることも可能ですね。

トイボックスGX

可愛らしいワザ名ながら、ゴツゴツしたメタグロスGXのGXワザであるアルゴリズムGXと一切変わらない強力なワザです。


1進化でこの技を使えると考えると、先述したようにポリゴンZで一気にダメージを上げることも現実的になります。

そうでなくてもサーナイトGXとマツリカを持ってきて、手貼り込みで一気にダメージを上げるというような動きが可能です。5枚もサーチできればメガニウムを搭載しなくても2進化ポケモンがとても立てやすくなります。

また同じフェアリータイプで2進化ポケモンと相性の良いアローラキュウコンGXと組み合わせてトイボックスGXで持ってきて次のターン進化させれば、更にサーチすることが可能です。

このように見ていくと、一見完全に「ネタ」に見えてしまうエルフーンGXが、強力な特性やGXワザ、サーナイトなどに恵まれたフェアリータイプということを踏まえると、強さとポテンシャルを秘めたポケモンだと言えます。

ここからはエルフーンと相性のいいカード、相性の悪いカードを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

エルフーンGXと相性の良いカード

アブリボン


ふわふわコットンは相手のポケモンに攻撃されなければ力を発揮できません。そのような所を踏まえてバトル場にいるエルフーンをグズマなどから防いでくれます。ですがHPがとても低いため、超バレットやエビサワカポなどと対面すると返って足を引っ張ってしまうこともあるので、その点は皆さんの尺度で採用を検討して頂けたらと思います。

サーナイトGX


先述したように願いのバトンを持たせたエルフーンの後続に続いたり、通常時もエルフーンにエネルギーを追加でつけることができる強力な特性を持っています。逆にサーナイトにエネルギーをたっぷりつけている間、エルフーンで中打点を連発するなんて戦い方のほうが安定すると言えます。

アローラキュウコンGX


トイボックスGXと合わせて更にグッズをサーチすることも出来ますし、普通に進化させて場を整えたり追い討ち役としても使えます。マッシフェロなどと対面した時はトイボックスGXを使わずにサブリメイションGXで突破するなど、持ちつ持たれつというような立ち回りができます。

願いのバトンームキムキダンベル

ふわふわコットンと合わせて使い、デッキ全体の耐久面が向上することが見込めます。

ポリゴンZ


先述したようにトイボックスGXで特殊エネルギーと一緒に持ってきて、爆発的に火力を上げることが出来ます。

スポンサーリンク

エルフーンGXと相性が悪いカード

・無人発電所
エルフーンの一番アイデンティティが失われてしまうため、マーシャドーやフィールドブロアー2枚積みなどの工夫をすることをお奨めします。
・メルルカ
いくら技が効かない可能性があると言っても、サーナイトGXなどのアタッカーがいないと弱点を突かれ続け、勝つのは難しいと言えるでしょう。

まとめ

エルフーンGXについての記事いかがだったでしょうか?

一見、強く見えないデザインのエルフーンGXですが、強力なカードです。

ぜひ今の内から考察してみてはいかがでしょうか?ここまで読んでいただきありがとうございいました。

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,030 (2019/08/22 08:48:47時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事