イーブイ&カビゴンGX&エンニュートGX&カキデッキ【ジムバトル優勝・にこらす選手解説】

こんにちは、にこらすと申します。

半年前に札幌でポケカをはじめて、SPECというチームで活動しておりました。今は千葉に引っ越して、週末にポケカとデュエマをやってます。

今回はジムバトルで使用したイーブイ&カビゴン&カキデッキを紹介致します。

イーブイ&カビゴン&カキデッキ

【デッキコード】 xxY888-PV5G0P-K88ccD

デッキの選択理由ですが、千葉CLでフェロマッシが活躍していたので握ってくる方が多そうというのが1つ。

ダブルブレイズで炎強化が来たら炎デッキ対策されることが考えられるので、活躍させるとしたら今しかないというのが1つです。

スポンサーリンク

デッキコンセプト

基本的にはイーブイ&カビゴンGXにカキでエネを4枚貼って攻撃していき、その間に後続のエンニュート、ブースターを準備していきます。

スポンサーリンク

キーカードの採用理由

イーブイ&カビゴンGX

炎弱点のデッキ以外の時は基本的にメインアタッカーになります。初手にカキでエネをつけて、2ターン目からガンガン殴っていきます。
もう一つの役割がドローソース。このデッキはドロサポが1枚しか入っていないのでメガトンフレンズGXでドローします。こだわりハチマキをつけて先2でピカゼクを落とせると快感です。
2枚あれば充分でしょう。

エンニュートGX

イーブイ&カビゴンGXが2〜3枚サイドを取ってくれたら出番です。最後のポケモンを落とすのは大抵このポケモンになります。2エネで高火力出せるのはかなり魅力です。
2体立てたいことが多いので3枚。

ブースターGX

イーブイ&カビゴンがあまり機能しなかった時の保険です。炎弱点相手のときはメインアタッカーになります。後攻はブースターから動き出しも有りです。フェロマッシはブースターで1匹、エンニュートで1匹を落とすプランになります。
3枚入れたかったですが、1枚見つからなかったので2枚。

カキ

このデッキの最重要カード。初手で何がなんでもテテフで持ってきて使います。使えないとかなりキツイです。初手以外で使うことはあまり無いので2枚採用です。

グズマ

札幌にいた時に誰かが4枚入れないと不安、グズマ4枚からデッキを作り始めると言ってたので、僕も4枚入れました。
長期戦になることはほぼ無いので、グズマで倒せるポケモンを引きずり出してどんどん倒していきます。

不採用カード

リーリエ

皆ご存知の優秀なドロサポ。初手は基本カキなのでそんなに使うことないかなーと思い入れてません。デッキにドロサポがシロナ1枚なので、リーリエの他にもエリカのおもてなし等入れようと思ったのですが忘れてました。ダート自転車抜いて入れてもいいと思います。

ムキムキパッド

イーブイ&カビゴンGXにつけるとHPおばけになります。最初はこだわりハチマキ2枚で1枚これだったのですが、火力が欲しくなり抜いてしまいました。

デッキの回し方

先行の場合はまず、イーブイ&カビゴンGXを出してカキを打つことを目標とします。

ハイパーボール3枚、ミステリートレジャー4枚、ポケモン通信2枚入っているので、大抵これらでカプテテフからのカキを持ってこれます。できればヤトウモリも2体出しておきたいですが、ドロサポが無いので大体1枚です。

2ターン目は基本手札が枯渇してるので、5エネついたメガトンフレンズGXでハンドを10枚にします。
ジャッジマン?知りません。
後はその間に後ろのエンニュートを準備して詰めていく流れです。

手札が無くなったら正直どうしようもないので、ピン差しのシロナに期待するか、ヒートファクトリーを活用しましょう。

得意なデッキ

フェロマッシ

イーブイ&カビゴンは出しません。ブースタースタートが理想で、フェロマッシ1体落とす間にエンニュートを準備しておけば、ブースター落とされた返しのターンで勝ちです。現環境で1番有利なんじゃ無いかと思います。実際に戦った際もかなり有利に進められました。

ピカゼク

2ターン目にハチマキメガトンフレンズGXでピカゼクを落とせればかなり有利です。デデンネともう1体をエンニュートで落としましょう。ピカゼクでイーブイ&カビゴンを一撃で落とすのは要求札が多いので、カキを打った次の番で落とされてしまったら諦めましょう。得意なデッキというよりは、勝負にはなると言ったところでしょう。

大会の様子

想定していた通り、4戦中2戦はフェロマッシが相手だったので、ブースターとエンニュートで危なげなく勝つことができました。
1番苦戦したのが超バレでしたが、イーブイ&カビゴンでマーイーカを落としつつ、ギラティナのシャドーインパクト2回分260ダメージ乗ったところをアセロラで回収できたので、後はエンニュートで詰めていけました。

まとめ・実際にバトルを使った感想など

今回は事故がなく上手く回っていたので良かったですが、手札が枯渇した際のリカバリーが不可なので、精神衛生的にもドロサポは絶対入れた方がいいと感じました。

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございます。
来週にはダブルブレイズの発売で炎デッキが環境に入ってくると思いますので皆さん炎デッキを組みましょう!
置物になってるグレイシアシャワーズを使わせてください!

created by Rinker
ポケモンカードゲーム
¥418 (2020/02/20 20:21:51時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事