どうもtakasuKです!

ダブルブレイズのカードリストが公開されましたね!

その中に非GXをズガドーンが収録されていることが分かりました!GXポケモンで活躍していたズガドーンですが今回は非GXで収録されているのでどのような活躍を見せるのでしょうか!

ということで今回はこの非GXズガドーンについて考察していこうと思います!

ズガドーンの性能はずばり強い!?

結論から言ってしまうと普通に強いです。非GXにしてはすごく優秀だと考えられます。

2つ目の技の「ひのたまサーカス」が特に強力で手札に炎エネがあればあるだけ火力が上がります。手札に炎エネルギーを戻す効果を持つトレーナーズは何種類かあるので技の威力を上げることが容易にできます。

必要エネルギーは3つと少し多めですがダブルブレイズで収録されている溶接工+手張り分で技を即撃つことができます。

1つ目の技も使い勝手がある程度良く、1エネで最大60ダメージ与えることができ、この技を使いオモテにしたサイドは対戦が終わるまでずっとオモテのままなのでサイド確認もすることができます。

ズガドーンと相性の良いカードはあるのか?

ズガドーンをはじめ、どのポケモンを使うにもほかのカードとの相性が大事になってきます。

このズガドーンと相性が良いカードと考えられるものを私takasuKが何枚か選んでみました。

・溶接工(サポート)

まず1枚目にダブルブレイズで収録されている溶接工が考えつきました。

このカードを1枚使い手張りをすることで合計3枚の炎エネルギーをつけることができ、ズガドーンの「ひのたまサーカス」を撃つことができます。

さらに山札から3枚ドローする効果も持ち合わせているのでズガドーンの火力を上げる炎エネルギーを引く可能性も出てきます。

技を即撃てる+火力を上げることができるカードを引くことができるドロー効果と2つの効果を持っているので非常に相性が良いと考えられます。

・火打石

「ひのたまサーカス」の威力を上昇させるカードとして相性が良いと考えました。

手札2枚トラッシュという前提効果がありますが山札から4枚まで炎エネルギーを持ってくることができ、4枚すべて持ってきたなら「ひのたまサーカス」の威力が最大200まで上がります。

このカードを採用するとなると1つだけ注意する点があり、溶接工を一緒に採用している場合溶接工分のエネルギーをちゃんと山札に確保しておく必要があります。それを考えて立ち回りましょう。

・炎の結晶

このカードもズガドーンとの相性が良いと考えました。というより「火打石」と相性が良いのかな?と思います。

先ほど紹介した「火打石」や「ハイパーボール」などでトラッシュに落とした炎エネルギーを回収することができ、3枚手札に戻せるので「ひのたまサーカス」の威力が150まであがります。

「炎の結晶」と「火打石」のコンボでズガドーンが最大350までダメージを出すことができます、非常に強いですね!

・ブルーの探索

特性を持たないズガドーンだからこそ使うことができるカードということで採用してもいいかなと思い紹介させていただきます。

トレーナーズを2枚サーチする効果すごい強力です!あとイラストアドがすごいです!

このカードを使い火打石や炎の結晶などのグッズをもってきたり溶接工がない場合は溶接工をもってきたりなど、場を整えるために使うことができます。このカードを採用する場合、ズガドーンのほかに特性を持つポケモンを入れないように気を付けましょう!

 

と、こんな感じで数枚ですが相性のよさそうなカードを紹介させていただきました。

この4枚のほかにも「ビーストリング」も中盤あたりで活躍してくれるので採用するのもありだと思います!ほかにも相性の良いカードがあると思うので是非一度探してみてください!

スポンサーリンク

まとめ

とうとう非GXポケモンでズガドーンが出てきてくれて私個人としてはすごくテンションが上がっております。

「カミツルギ」、「ズガドーン」ときて次はどのウルトラビーストが非GXで出てくれるのかが楽しみですね!

このズガドーンメインでデッキを組んでも面白いかもしれないので是非皆さんもこのカードを使ってみてください!

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥3,970 (2019/03/22 01:22:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事