ポケモンカードニュース.com

デッキ投稿企画の第10段は凛虎選手がレシピを投稿してくれました。

診断カードを存分に使ったあくロマンデッキをぜひチェックしてみてください。

ドンカラスGXゲコゾロシャトレーヌデッキ【輪虎選手解説】

新米デッキビルダーの輪虎です。
今回は新弾から登場のカード、ドンカラスGXと、レッドの挑戦を使ったデッキを提案していきたいと思います。
最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

デッキタイトル「ドンシャトレーヌ」

【デッキコード】x8x8cx-brDCFj-cxKc4K

スポンサーリンク

デッキレシピを作成した理由


ドンカラスGXで相手をロックした後に攻める為に何をすればいいか、考えた時にナイトユニゾンと組ませる、というシンプルな答えに辿り着きました。

スポンサーリンク

デッキコンセプト

相手をロックしたことがない人が使っても違和感なく手に馴染むように複雑な物は省いて誰でもドンカラスGXの特性が楽しめる。

そんなデッキを作りたかったです。

キーカードの紹介

ドンカラスGX


今回の主役。これで相手の動きを遅くしてから後続で相手を攻めていきます。後記するシャトレーヌでエネを付けられたら殴りにもいきます。

ゲッコウガ&ゾロアークGX

今回の高火力担当。シャトレーヌでエネをばらまいて、高火力を連発する役目。

シャトレーヌ姉妹

エネ加速要員。枚数が絞ってあるからサイド落ちが怖いのでグラジオ採用。

レッドの挑戦

ブルーでシャトレーヌを集めてくるのはもちろん、後半のサカキや、レスキュータンカなど、必要牌を持ってくるのに便利カード。

このカードってどうなの?て、人向けに入れてみましたので非常に強力なカードなので是非一度使ってみてください。

ゾロアークGX


手札循環と、レッドのコストを増やす為に採用。あまり殴る事は考えていません。

デッキの回し方

まず、ドンカラスGXを立てて時間を稼ぎます。やみのいし、があるので、最速で触りに行くために、テテフ→レッド→やみのいしなど、を行ってください。

次にゲコゾロを場に並べます。
ここでエネ加速のシャトレーヌ!!

場にエネをばらまきます。

相手に合わせて何で殴るかを考えてつけましょう。

サカキの追放で、いらないテテフなどを切ります。

ベンチが空いたらゾロアークGXを立てて手札を循環させていきます。

最後に必要なカードはレッドの挑戦で触りにいきましょう!
レッドはどんなカードにも触れる便利なカードです。二枚コストの価値は十分あると思います。

普段悪デッキを使わない方でも、あくのはどうの高火力を体験できるデッキに仕上がったかと、思います。悪デッキはエネ加速があまりありませんが、場合によってはナイトユニゾンなどのGX技も場面事に使えるとよりいいと思います。
まずはデッキを手に馴染ませてみてください。

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,379 (2019/09/22 19:21:31時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事