ポケモンカードニュース.com

こんにちは。今回はYoutuberアイリスラーメンで有名なポケモンユーチューバーである山口選手に自身のミルタンクデッキを紹介していただきました。

モーモーミルクを集めるギミックの工夫に尽力されています。

ミルタンクデッキ【Youtuberアイリスラーメン山口選手寄稿】

アイリスラーメン山口選手

もちろん!ポリゴン!ヤブクロン!どうもアイリスラーメンの山口です!YouTubeでポケモンの都市伝説やポケカの動画を投稿しています!

今回は僕の一番好きなデッキ「ミルタンクデッキ」を紹介します!

ミルタンクデッキ

【デッキコード】LgnNgn-vNePBa-96HLQH

スポンサーリンク

デッキレシピを作成した理由

僕が活動しているポケカ部で面白いデッキを作ってくる人がたくさんいて僕も面白いデッキを作ろと考えていた時にミルタンクのカードを見つけました!

モーモーミルクが4枚で240もダメージが出せるなんてかなり強いカードだと思いました!

それでポケカ部で戦ってみたら強くてかなり気に入りました!

スポンサーリンク

デッキコンセプト

ニンフィアGXやアローラキュウコンGXで簡単にモーモーミルクを手札に持ってくることができてミルタンクの火力を一気に上げて大逆転を狙うデッキです。

しかしモーモーミルクとミルタンクの準備でポケモンが倒されてしまいサイドを先にとられることがあります。

そのためカウンターゲインやカウンターキャッチャーなどのカウンター系も多く採用しています!

キーカードの紹介

メインのミルタンク

技「ミルクほう」の最大火力は240でタッグチームのピカチュウ&ゼクロムも一撃で倒せるほどの火力です。

無力エネルギー3個を使って技を出すので時間をかけずに技を出すためにカウンターゲインやダブル無色エネルギーやマツリカなどですぐに攻撃をできるように工夫しています!

メインがミルタンクなんですが相手はミルタンクをまず狙って攻撃してきません。

他のニンフィアGXやアローラキュウコンGXなどを先に倒しにきます。
そこで高火力の「ミルクほう」を打って逆転を狙っていきます!

ニンフィアGX


フェアリーエネルギー1個で打てる「マジカルリボン」が強力で自分の山札にある好きなカードを3枚まで手札に加えることができます。

これで重要カードの「モーモーミルク」や「ダブル無色エネルギー」などを簡単に手札に持ってくることができます。
相手の出方を見て持ってくるカードを考えられるのが良い所です。

アローラキュウコンGX


進化した時に1回だけ使える特性「ふしぎなみちびき」が強力です。
自分の山札にあるグッズを2枚まで手札に加えることができます。
これによって「モーモーミルク」を一気に手札に加えることができます。
状況に応じて「あなぬけのひも」や「カウンターゲイン」などを
持ってこれるところが良いですね。
相手にウルトラビーストがいるならGX技で1撃で倒していきましょう。

アカネ


最初のアカネは1枚しか引けなくてかなり弱いですが
自分のトラッシュにアカネが3枚あるのなら
自分の山札を7枚引くことができるので
後半かなり強力になります。

カルネ


自分のトラッシュにある好きなカードを2枚手札に加えることができるので
「ダブル無色エネルギー」や「モーモーミルク」などこのデッキに
重要なカードを手札に戻すことができます。
トラッシュにカードが落ちてしまっても安心できるように採用しました。

マツリカ

このデッキは技を使うエネルギーが多めなのでマツリカで一気にエネルギーを加速して技が使えない無駄なターンをなくすようにします。

モーモーミルク

ミルタンクの「ミルクほう」で使うのが一番の使い道なのですがどうしてもミルタンクが場に出せなかったりニンフィアGXやアローラキュウコンGXで攻めていった方が勝てると思った時は回復のグッズとして使うようにします。
手札に4枚あってコインが全て表なら最大240もHPが回復できる強力な回復カードです。

デッキの回し方

後攻でバトル場のイーブイをエナジー進化してニンフィアGXを出します。
その後、技マジカルリボンで必要なカードを持ってきます。
相手のバトルポケモンが倒せそうなら「ダブル無色エネルギー」を持ってきて次のターンに倒します。

まだニンフィアGXで攻撃する場面ではないと思った時にはミルタンクの準備をしていきます。

準備をしていくと必ず先にサイドをとられてしまいます。

その時に「カウンターゲイン」や「カウンターキャッチャー」を使い相手のポケモンをミルタンクで倒していきます。

ミルタンクを1ターンで技を打てるようにするために
「マツリカ」「ダブル無色エネルギー」「カウンターゲイン」を
使って攻撃できるようにします。

攻撃できるタイミングになったらアローラキュウコンGXの特性で
「モーモーミルク」を一気に持ってくるようにします。

マジカルリボンで好きなカードを持ってきた次のターンでマーシャドーの特性「やぶれかぶれ」やジャッジマンなど手札を変えてしまうカードにかなり弱いところがありました。

ピカチュウ&ゼクロムGXのデッキやウルトラネクロズマGXのデッキのようにエネルギー加速が早くて高火力の技が出せるデッキにも苦戦することがありますがミルタンクで1撃で倒せるのでそれまで我慢するしかないですね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事