ポケモンカードニュース.com
デッキレシピ投稿企画大13弾です。

今回はメッティー選手@metty_PTCGの「サルコケコスペシャル」デッキです。

対戦相手ごとの戦い方に関しても言及されているのでこれからサルコケコを使って見たいプレイヤーはぜひチェックしてみてください。

ナゲツケサル+カプ・コケコカウンターデッキ【メッティー選手解説記事】

500円スタートデッキから始めたメッティーと申します!

今回は色々な戦い方ができる自分が1番好きなデッキを紹介します!

サルコケコスペシャル

【デッキコード】JxcKaK-KbbEIc-D4K8xc

スポンサーリンク

デッキレシピを作成した理由

闘タイプの500円スタートデッキに入っていたナゲツケサルが面白いポケモンだと思いそれを活かした構築を考えたいと思ったのがきっかけです。

ピカゼク、ウルネクになかなか勝てずそれに強いデッキにしようと思いこのデッキになりました。

デッキコンセプトとしては「相手によって戦い方を変えサイド複数枚取りして逆転勝利を狙う」です。

スポンサーリンク

キーカードの紹介

ー2種類のナゲツケサル ー


闘弱点のポケモンはナゲツケサルで1撃で倒します。
進化ポケモンはパワースクラムのナゲツケサルのお陰で60ダメージ上がるので闘弱点じゃないgx進化ポケモン、非gxの進化ポケモンに対しても有利に戦えます。

カプ・コケコ


ナゲツケサルで対応できないポケモンをこのポケモンで対処します。
序盤はエレキパワーなどを駆使してかいてんひこうでダメカンを稼ぎます。
レスキュータンカを使い常に場にいるようにして逃げエネが0なことも活かします。

カプ・テテフ


カプ・コケコがばらまいたダメカンを最後まとめて動かします。このカプ・テテフでサイド3枚以上同時に取りに行きます

サルコケコデッキの回し方

最初はジラーチ、カプ・コケコを優先的に立てます。

ジラーチでネストボール、レスキュータンカを優先的にサーチし場を展開します。
(ぼうけんのかばんがあれば優先的にそれをサーチしエスケープボードか鉢巻足りない方を持ってきます)
ナゲツケサルは序盤で全て揃えるのは難しいのでカプ・コケコで最初は攻撃します。

カプ・コケコでダメカンばらまきながらターンを稼いでる間にグラジオでサイドに落ちているカードを拾います。(エネルギーを優先して持ってきますが手札にドロサポがなければそちらを持ってきたりと状況によって変わります)

ここから分岐します

相手が闘弱点

ナゲツケサルを並べて鉢巻込で100ダメージを常に出すように意識します。

gx相手はナゲツケサル4体+鉢巻で130ダメージを出せば祠を合わせれば1撃で倒せるのでそれほど苦ではありません。

相手が進化系

パワースクラムのナゲツケサルを2体を優先的に立てます。チームプレイ1体&パワースクラム2体でも130ダメージ出すことができるので進化系相手だとパワースクラムをいかに早く立てるかが大事になります。

ウルネク、たね非GXデッキ

カプ・コケコのかいてんひこうでダメカンをばらまきます。
ばらまくのに時間がかかるのでグズマやカウンターキャッチャーで相手の逃げエネが2以上のポケモンを常にバトル場に呼び寄せます。(カラマネロ、ディアンシー♢など)かいてんひこうをずっと使うと相手のポケモンが2、3体は気絶するのでサイドを取ることができます。
相手の場のポケモンにのってるダメカンの数を確認しながらマジカルスワップで自分の残りのサイドを取りきれるくらいなるまでかいてんひこうを続けます(気絶したらジラーチでエネくじやタンカなど必要カードをサーチ→カプ・コケコ復活かいてんひこうを繰り返します)
サイド取り切れるくらいのダメカンをばら撒くことができれば最後はカプ・テテフのマジカルスワップでサイドを複数枚取りします(自分はいつもここで3枚以上とって逆転勝ちしてます)

ーフェロマッシ、ルカメタなどー

ライフフォレストやシェイミなど回復手段がたくさんあり満タンなどにも相性がいい草デッキやフルメタルウォールでダメージが入らないルカメタデッキは全く違う戦い方になります。
例としてフェロマッシとセレバナはばら撒き、ナゲツケサル だけで戦ってるとある程度ダメカンなった状態になった時回復されてしまいます。そこで祠やナゲツケサルで少しダメージを与えておきHPを240以下にします。

相手のサイドが自分より少なくなったタイミングでビクティニを出し場に6体並べて弱点込みで240ダメージを与え1発で落とします。

サイドが逆転した場合は1度ナゲツケサルかカプ・コケコのどちらか攻撃できる方で攻撃します。
またサイドがこちらの方が多くなった時にビクティニをタンカで呼び出しもう一度vビートで倒します。

ルカメタの場合は1枚入れてるブロアーをvビートを撃てるタイミングで使いルカメタを倒します。ジバコイルが入ってると思うのでナゲツケサルで攻撃して優先的に倒します。

ーサナニンフー

フェロマッシ やルカメタと基本同じですが基本ナゲツケサルで100ダメージ以上与えていきエネルギーが溜まってるサナニンフをマギアナで1発で倒します。

ウルネクには1回しか負けたことがありません。その相手はポケモン入れ替えとあなぬけのヒモが多用されているデッキでしたがあと少しで勝てるところまで持ち込むことができました。(エネくじでカウンターエネルギーが引けずマジカルスワップが撃てずに敗戦)
ですのでウルネクにはかなり強いデッキだと思ってます。
(やぶれたとびらのギラティナは技の効果でダメカンが乗るのでこちら側としては逆にありがたく感じてます笑)

ピカゼクは弱点がつけるので1番楽に勝つことができます。

環境トップのピカゼク、ウルネクに勝てるデッキを作りたかったのでこのデッキの出来は非常に満足してます。

まとめ

フェロマッシやサナニンフ相手は勝ち筋が他に比べて少なくかなりキツイ対戦になりますが勝てないわけではないのがこのデッキの強みです。

色々なデッキに対して互角に戦えるこのデッキは使っていてもとても楽しいデッキを作ることができました。
新弾でばら撒きを防ぐミュウや新たなタッグポケモン(HP270はきつい!)が出てきて逆境気味ですがこれからも使っていきたいと思っています!

created by Rinker
ポケモンカードゲーム
¥248 (2019/03/19 12:05:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事