イワークGXゾロアークGXデッキ【ジムバトル優勝・おっちー選手解説】

はじめまして、おっちーと申します。福岡でポケカやってるネタデッキ半分ガチ半分のプレイヤーです。

まず、このイワークデッキを握った経緯について。

私は大会で負け越したら何かの罰ゲームをやることを自分に課しています。で、一月の大会にて負け越したのでニビシティのタケシデッキを買って組むという業を頂きました。

罰から始まったイワークデッキですがなんやかんや勝率もよく、ジムバトルで優勝こそできないものの2位や3位にはなれていました。

そして2月最後になってようやく優勝へと導くことができました!!

イワークGXデッキのデッキコンセプト

【デッキコード】iN6ing-N5Mam3-LHn6Ln

イワークのしめつけるで相手を麻痺させて妨害しつつ、ゾロアークで盤面をつくり、イワークのGX技→下技で一気に大ダメージを与えて勝ちみたいなデッキです。

アバランチロックGXを打ったイワークは返しで落ちることはほぼないので次のターンにもヘビーインパクトを打てます。

いかにイワークにエネをつけるかが重要です。

スポンサーリンク

採用カードと理由

イワークGX 3


エース枠 対戦中に序盤と終盤で2枚使うのでサイド落ちや取引のエサで使うことを考慮して3枚

ゾロアークGX 3-3


サブアタッカー兼デッキの潤滑油
ニコタマが4枚しかないので、殴るときはよく考えてからやらないとイワークが動かなくなる基本的に2体立てる。

カプテテフGX 2


初手リーリエしたり、アセロラやグズマ、タケシのトレーニングやククイを持ってきたい。

カプコケコ


逃げゼロ係
ゾロアークで小物狩りするときにいると便利。

ビクティニ


しめつけるが最強になるカード
50%+50%=100で確定麻痺()

ディアンシー、マッシブーン

闘タイプデッキに入れ得カード。

タケシのトレーニング 3


基本闘エネついてるイワークが手札にこれとニコタマが2枚あれば一気に起動できるキーカード

リーリエ 3 シロナ 3

ドロサポ。盤面作ったあとは基本的に取り引きのエサになる

アセロラ 2


ゾロアークについたニコタマを回収したり、死にかけのイワークを回収する。2パン以上を要求させるデッキだから強い。

グズマ 3

ゾロアークで小物狩る際に大事。割と序盤から使うのでサイド落ちに気を遣う

ククイ博士


ククイハチマキプリヴェアバランチロックGXで270だせるようになり、サナニンフやフェロマッシを一撃で落とせる。

タケシのニビシティジム 3


相手のスタジアムを割り、相手に利用されずに、相手のダメージを減らすことができるカード
メットと込みで70減らせるのでイワークのhpは実質270となる

ハイパーボール 4 ネストボール 3

並べたいカードが多いのでボール枠は7
目指す盤面は、イワーク、ゾロアーク2体 、ディアンシー、ビクティニ カプテテフ

エネくじ 3


ニコタマの枚数かさまし用

レスキュータンカ


ビクティニを回収することが多い

フィールドブロアー


相手のハチマキ剥がして、自分の耐久を上げたりするだけでなく、自分のメット剥がしてハチマキ貼って火力出すムーブが強い

こだわりハチマキ 2


3枚目が欲しい枠。つけ得

こだわりメット


イワークがさらに硬くなるためのカード。ピカゼク相手にはテテフに貼ってタッグボルト対策の動きがそこそこ強い

闘エネルギー7

ニコタマ 4

スポンサーリンク

不採用カード

ともだちてちょう
アセロラとグズマが無限に欲しい時があるが枠がない

ルガルガンGX
強いが、枠がないし、ベンチも足りない

イワークゾロアークデッキの戦い方

パターン1

しめつける連打
基本の動き、対種GXデッキはこれでテンポをとる

パターン2

ライオットビート連打
相手が非GXであったり、進化GXだったらグズマライビで相手のキーカードを狩ってテンポをとる

パターン3

パターン1、パターン2でテンポを取ったらタケシのトレーニングで一気にイワークを起動させアバランチロックGX→ヘビーインパクトへと繋げる

イワークデッキの得意不得意なデッキ

得意
ピカゼク、ゾロアーク系統、ジラサン、サナニンフ等
弱点をつけるデッキ、中打点デッキには滅法強い。
特に環境に多いピカゼクはカモ

不得意
フェロマッシ、LO系
弱点はやはり無理ゲー。またニコタマが4枚しかなく頼りきっているためエネ割りに弱い

五分
ウルネク、ズガドーン、レックウザ
こっちをワンパンしてくる可能性があるがこっちもワンパンできるのでデッキの回り方としめつける次第

まとめ

環境デッキに対して不利を突くことなく、不利な盤面でも分のいい賭けでワンチャンを拾えるのがイワークデッキのいいところです。

組むのにタケシ箱が2箱とややでかい予算が必要ですが、環境デッキともやりあえるし、コインを投げる面白さも味わえるいいデッキなのでぜひ組んでください。

ポケモンカードニュース.com

真剣に作成された強いイワークGXデッキ見事ですね。

苦手なフェロマッシが減りそうな次期環境では活躍するチャンスがありそうですね。

イワークやタケシファンのみならずぜひ組んでみてください。

created by Rinker
ポケモンカードゲーム
¥878 (2019/06/17 23:37:15時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事