ポケモンカードニュース.com

今回は新弾のエルフーンGXを使ったデッキで新弾バトル優勝したへちま選手@hechima0125にデッキ解説をお願いしました。

相手にこんらんを強いることで特性をさらに活かした戦い方が非常に興味深いデッキです。

エルフーンGXのポテンシャルを発揮させることに特化した非常に良いデッキです。エルフーンファンでなくともぜひ読んでみてほしい記事です。

エルフーンGXこんらんデッキ【新弾バトル優勝・へちま選手解説】

皆さん初めまして!
名古屋でポケカしてます、へちま@たいしです。

ダブルブレイズ1箱買ったらエルフーンが2枚出てきたので新弾用にデッキを考えました。

「相手こんらん+ふわふわコットンで75%無敵では?」

そうして出来上がったのがこのデッキです。

 

相手を魅了するこんらんエルフーンデッキ


【デッキコード】NLingN-ydrtAf-L6ggHN

デッキコンセプト:こんらんした相手がふわふわのエルフーンに攻撃するしかない状況を作り出す!

スポンサーリンク

キーカードの採用理由と使いかた

エルフーンGX


かわいいです。
相手のワザによるダメージをコイン50%で無効化できるので、相手のプランを崩せます。
こちらのワザは1エネから撃てるので非GXにも対応しやすいです。
エネを付け続ければ青天井なのでタッグチームとも戦えます。
無人発電所はマジで止めて。

アブリボン


グズマからベンチを守ります。
相手はエルフーンに攻撃するしかないので、ふわふわコットンに苦しめられます。
ただしアブリボンが狙撃されるとキツいです。

アローラロコン


初手にポケモンを集めるのに使います。
最初の生贄です。

アローラキュウコンGX


ぼうけんのかばんやフィールドブロアーを持ってくる係です。

アローラキュウコン(特性ひかりのけっかい)

後ろはアブリボンでグズマから守られているので、相手がGXのみであれば詰ませられます。
レシリザブースターやベトベトンタッグ単騎はコイツだけで完勝できる可能性があります。
(※レシリザのGXワザは貫通してくるので注意が必要です)

カプ・テテフ(特性チャームチャーム)


相手をこんらんにさせます。

キョウの罠

相手をこんらんにさせます。

マーシャドー(リセットホール)


無人発電所やプリズムスタースタジアムを剥がします。

フィールドブロアー

無人発電所を剥がします。

テテフのフェアリーチャームを貼り替えるためにも使えます。

ウツギはかせのレクチャー

アロコン・モンメン・アブリー・アブリボン・メタモンを持ってこられます。
リーリエ減らしてこっち増やした方がいいかもです。

ワンダーラビリンスプリズムスター

相手の動きを遅らせることでこちらの盤面を盤石にします。

スポンサーリンク

その他採用候補

・キュワワー
ベトベトンタッグの毒対策にキュワワーを1枚挿すと有効です。
フェアリーエネルギーが付いているポケモンが状態異常にならなくなります。

・きせかえマギアナ
今回はアブリボンとのアンチシナジーを避けるために不採用としましたが、採用もアリと思います。

・トリプル加速エネルギー
妨害しながらゆっくりエネを付ける方策を選んだため採用しませんでした。
瞬間火力が好きな方は是非どうぞ。

・カルネ
トリプル加速エネが入るのであれば、それを再利用できるカルネは使いやすいと思います。
今回はトリプルエネを抜いたので不要と判断しました。

・サーナイト&ニンフィアGX
初手の壁役兼エネ加速として優秀です。
今回は枠の関係で抜けました。

・アセロラ
サナニンを採用するならこちらも一緒に入れると良いと思います。

・そらのはしら
後ろのアブリー&アブリボンを守るのに有効です。
今回はレシリザが来たのでフェロマッシはいないだろうと思い、不採用としました。
マシャリキーとセットで使われそうなランドロスがいますが、その場合は格闘道場で割られるでしょうから諦めましょう。

デッキの回し方

  1. ウツギやネストボールでアロコン・モンメン・アブリー・メタモンを並べます
  2. アロコンを使えたらエルフーン・アブリボンを持ってきます。
  3. バトル場エルフーン、ベンチアブリボンが準備できたら、キョウの罠やチャームチャームテテフで相手をこんらんにさせます。
  4. エルフーンにエネをゆっくり貼りつつ殴り続けて勝ちです。
    ※コインは全て表を出してください

うまく回らない時の対応方法等

エルフーンを優先して圧力を掛けに行きます。
(エネルギーが増えるとダメージも増えるので無視できない)
キョウの罠やワンダーラビリンスで相手の妨害をすることも有効です。

環境に関して(どれも当たらなかったので机上の空論です)

・ピカゼク
ゼラオラで逃げエネ0になるのでキツいです。
2枚挿しの雷チャームでなんとかしましょう。

・レシリザ
レシリザジラーチやレシリザブースターなら小アロキュウで時間稼ぎつつ盤面整えれば勝てます。
ウインディやボルケニオンがいる場合は逃げエネ割とキツいハズなので、こんらんさせる作成が有効です。

・ベトベトンタッグ
単騎なら小アロキュウで。
ギラティナがいる場合はこんらん+ふわふわコットンで頑張ります。
こんらんで自傷、或いはふわふわコットンで無効化したときもシャドーインパクトのダメカンで自傷してくれるので、後はほっといても勝てるんじゃないでしょうか(机上の空論)。
毒にされるとキツいので、やっぱりキュワワーが欲しいです。

・ドンカラス
ブラックマーケットを割るためにマーシャドーを温存することが大事です。
フェザーストームはアブリボンを狙えないため、後はエルフーンで殴り勝てばOKです。

・マシャリキランドロス
ランドロスのちょくげきだんでアブリー・アブリボンが消し飛ぶのでキツいです。
ベンチは諦め、ふわふわコットンだけで何とかしましょう。

大会当日のマッチアップ

今回はまだ新弾のデッキがおらず、当たったデッキは以下でした。

・ゲコゾロガオガエン
小アロキュウで時間を稼ぎつつ盤面を整えて勝ち。

・キュレムヌオーアーゴヨン
マヒVSこんらんの泥沼。
キュレムはキョウの罠で妨害しつつ、アーゴヨンを狙い撃ちして勝利。

・どくばり耐久LOバルキー?
かつてない衝撃的な対戦でした。
相手が負けを察したらしく、先攻1ターン目にスーパーポケモン回収を使われて勝ちました。

まとめ

対戦中に相手のコインが机から落ちて行方不明になることがありました。
チャリーンという音がしなかったので恐らく私の鞄に入ったと思ったのですが、鞄をひっくり返しても出てこない…。
周りも巻き込んで探し回りますが、自販機の下を照らしても見つからず。
誰もが諦めかけたその時、私のブーツの中から出てきました。
どこにも無い時は靴の中です。
ご参考まで。

長くなりましたが、〆に移ります。
エルフーンデッキはコインに依存するので安定感はありません!
それでも、こんらん+ふわふわコットンでお互い順番にコインを投げるのはとっても楽しいです。
自然と相手と仲良くなれる?かわいい害悪デッキ、是非試してみてください!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事