カウンタージュゴンデッキレシピ【新弾バトル優勝・トコ選手解説】

はじめまして、大阪の高槻をメインにポケカを楽しんでいます、トコと申します。普段はエクストラをメインに戦い、スタンでは楽しくて強いデッキを目指して、環境を荒らしていきたいと考えています。

デッキレシピを作成した理由

旧裏初期時代にジュゴンを愛用していて、今回新弾で出たので、ジュゴンを中心としたデッキを考えてみました。

好きなポケモンと戦って勝つ。これ以上の喜びはないですよね。

スポンサーリンク

カウンタージュゴンデッキ

【デッキコード】xDcK4c-PaS8Cl-888Gxc

スポンサーリンク

デッキコンセプト

ジュゴンは好きな相手ポケモンに、決して少なくない60というダメージを与えられます。

それを活かすためにサイド調整を行い、強力なカウンター系等のカードを活かし、中盤以降に盤面をひっくり返しに行きます。

戦略の解説

主に序盤はカプ・コケコのかいてんひこうでダメージを蓄積させ、プレッシャーをかけながら、裏ではジュゴンを出すことを目指し、サイドは先行される流れを理想とします。

中盤以降はジュゴンのデュアルブリザードや、カウンターエネルギーを活かして、カプ・コケコの下技やホワイトキュレム、カプ・テテフなとで相手の場の支えとなるポケモン(カラマネロやヌオーなど)や、GXポケモンを倒して逆転しに行きます。

キーカードの採用理由と使いかた

ジュゴン


好きなポケモンにダメージを与えられるので、倒したい相手を倒したり、あえて倒さないなどの様々な戦い方が可能。

ブルーの探索


欲しいカードをピンポイントで持ってこれるデッキの根幹となるカード
ネストボールやタイマーボール等の場づくり、カウンターキャッチーやエレキパワーなどの、場面毎の必要カードを確実に持ってこれる。

不採用カード

・シロナ
計算できる選択肢を多く持ちたいので手札をリフレッシュするシロナではなく、手札を追加するリーリエとハウを採用。

上手く回らない時の対応

先を見据えて、落ち付いて立ち回ることが大切だと思います。一気にサイドを沢山取ることが可能なので、負けない戦い方をすれば、案外なんとかなったりします。

環境に関して

ベンチ展開をするジラーチサンダーやウルネク、弱点をつけるレシリザには強く立ち回れると思っています。
逆に、マッシフェロには勝てる気がしません。ゲンミミオムスターには勝つことができました。

実際にバトルを使った感想

色々考えたり、状況判断は必要ですが、その分使ってて楽しいので、ぜひ1度組んでみて下さい!ありがとうございました!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事