レシリザブースターバクガメスデッキ【だーすー選手解説】

この度デッキレシピを投稿させて頂きました、だーすー@dozen3_pokeです。
こういったデッキ構築記事を書くのは初めてなので、読みにくい点があるかも知れませんがよろしくお願いします。

レシリザブースターバクガメスデッキ

【デッキコード】gNN9gL-9xTSje-L6LH9Q

元々高い攻撃力で相手を圧倒するデッキが好きで、今回の新しく収録されたレシラム&リザードンGX(以降レシリザ)を採用しようと考えました。

ただ単採用のデッキはあまり好みではなく、相方としてシナジーが良さそうなポケモンを考えていたところ、ブースターGX(以降ブースター)という結論に至りました。

スポンサーリンク

デッキコンセプトの解説

基本的には序盤にブースターを立てて、ぐれんのほのおで相手のポケモンを倒しながら展開していきます。

ぐれんのほのお(190ダメージ)で倒せないポケモンであったり、ブースターを一撃で倒せるポケモンであった場合、ブースターの技であるヒートステージや溶接工を使って、序盤からブースターの裏にレシリザを展開します。

相手にサイドを2-3-3という形で取らせたい為、必要ないのにバクガメスをベンチに出したり、2体目のブースターを立てたりは基本的にはしません。

非GXや、最高HPが230を超えないデッキが相手の場合、ブースターでGX技を使うこともあります。ジラーチなどは良い対象です。

スポンサーリンク

キーカードの紹介

バクガメス(1)


対フーパ用で採用。
下記で紹介しているジムバトル優勝レシピではレシラムを採用していますが、ここではバクガメスを採用しています。
レシラム・ヒードランとの差別点は、HPは低いものの、バクガメスは技を連発できエネの微調整も出来る。更に最高火力が高いということでバクガメスを採用しました。
フーパだけを見るなら120でも十分なのですが、フェローチェ&マッシブーンGXを弱点で倒すには130は欲しいです。
ボルケニオンはダメージが110しか出ないので見送りました。

マチスの作戦(1)


使用タイミングが難しいカードですが、使える時に使いましょう。序盤にブースターが倒されれば、序盤から使ってしまいましょう。
ブルーの探索で溶接工を持ってきてそのまま使用したり、終盤グズマを使用するときにも使えます。

ジャッジマン(1)


ミラーや進化の多い水タイプ相手に刺さります。
終盤は手札が飽和することが多いので、主に序盤で打ちます。
ただ手札にブルーの探索・溶接工がある場合はそちらになりますので、そこまで無理に相手の手札事故を狙うのはかえって悪手です。
出来ればヒートファクトリーが出ている状態で使用したいカード。ただし間違ってもミラーで立てないように。

まんたんのくすり(2)


アセロラだとそのターンはブルーの探索・溶接工を使用できないこと、またトラッシュしたエネルギーも炎の結晶で回収出来ることから、まんたんのくすりを入れました。
バトル場から逃がさなくても、溶接工などを使用すればそのまま攻撃出来ます。

ポケギア3.0(4)


毎ターンブルーの探索・溶接工のどちらかを打ちたいので4枚採用です。
終盤は山札に眠っているグズマなどをサーチするのにも使え、とても便利なカードです。
同じく山札からサポートをサーチ出来るカプ・テテフGXは、今回のデッキコンセプトにはそぐわない為、不採用としています。

あなぬけのヒモ(2)


こちらの場にブースターしかいない場合、相手のポケモンのみを引きずり出せるのでとても優秀です。ポケモンいれかえとの採用枚数は使用感によって人それぞれだと思います。が、併せて3枚は欲しいです。

無人発電所(2)


日輪の祭壇と悩みましたが、やはり環境に多いルガルガンゾロアークや、カメックスに入っているアローラキュウコンGXを止めるために採用。
ブルーの探索でサーチ出来るので、相手が進化する前に立てられるのも強いですね。

デッキの回し方

技を打てないターンを作らないように心がけてください。レシリザがバトル場にいるのにげきりんしか打てない!と言った状況は最悪です。出来れば一撃で倒していきましょう。

リーリエやシロナといった手札が多いと困るカード、カキのような山札にエネルギーがないと困るカードは採用していないので、火打石が手札にあればなるべく早めに使いましょう。溶接工・ヒートファクトリー・ターン初めのドローが安定します。

とてもつよい。

溶接工による加速スピードも早く、とても楽しいので是非1度使用して欲しいです。

基本的には強いですが非GX相手は1体ずつ倒さなくてはならないので、若干不利かもしれません。

ジラサンのウツロイドなどはきついです。

実績
3月1日 大宮ホビーステーションジムバトル優勝

3月3日 秋葉原チェルモジムバトル優勝(28人)
※ボルケニオンと書いてありますが、レシラム採用です。

created by Rinker
ポケモンカードゲーム
¥60 (2019/11/23 03:43:55時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事