ポケモンカードニュース.com

今回はマーシャドー&カイリキーGXとマグカルゴGXをメインとしたデッキで新弾バトル優勝したサイキッカー選手@psychicscience0 にデッキ解説をお願いしました。

マグカルゴのクラッシュチャージで闘エネ加速していく作戦は見事です。

前半のアタッカーとして戦うランドロスのエネルギー移動も噛み合いが良さそうです。

マースシャドー&カイリキーGX+マグカルゴデッキ【新弾バトル優勝・サイキッカー選手解説】

こんにちは。サイキッカーと申します。
レシリザかベトベトンあたりのデッキが組みたいなぁとか思って3箱買ったらマーシャドー&カイリキーGXの全レアリティが揃いました。
闘デッキはエネルギーの扱いが難しそうで敬遠していたので、いい機会だと思って組んでみることにしました。

マシャリキマグカルゴ

【デッキコード】xKcxxc-pWlPjl-cKxYcD

スポンサーリンク

デッキコンセプトの解説

高HPのマシャリキーが高火力を連打していくだけのデッキです。

重めのエネをマグカルゴGXで加速して戦っていきます。

スポンサーリンク

マシャリキマグカルゴのキーカード

マーシャドー&カイリキーGX


デッキのメインアタッカーです。高耐久、高火力に加えて場持ちのよくなるGX技があります。
2匹倒れたら試合が終わるのでサイド落ちケアでも3枚でいいと思います。

マグカルゴ&マグカルゴGX


タッグチームではないです。どのタイプでもいけるエネ加速手段として注目はしていたのですが、進化ポケモンを2匹立てて1エネ加速では割に合わないと眠ってました。
加速ついでに地ならしで事故率を大きく下げられるのがいいですね。

ランドロス


狙撃もできるすごいやつ。下技が2エネ要求なのに倒れるときにエネルギーを持ち落ちしないので前に立てやすいです。HP30のアブリーやハネッコを狙撃して落とせると楽しいです。

マッシブーン


1エネで殴れるすごいやつ。ランドロスが倒れたらマシャリキーがリベンジし始めることが多いのでピンでの採用です。マグマッグを狩られたりしたときには前に出張ってきます。格闘道場には対応してないので注意。

ミュウ


狙撃を防げるすごいやつ。新弾のランドロス、マタドガスあたりを警戒して入れていましたが、活躍の機会はあまり来ず。

ポケモンいれかえ


けっこう重要。マグカルゴ兄弟がとんでもない鈍足なので、多めに3枚入れてます。逃げエネが重いポケモンが多いのでグズマと一緒に使うことも。

ポケギア3.0


マグカルゴと合わせて好きなサポートを1枚サーチできます。主に中~終盤に、グズマやアセロラを持ってくるのに使います。

まんたんのくすり、アセロラ


GX技を撃ち終えた死に体のマシャリキーを蘇生します。っょぃ。

反省点

シロナの枠はもう少し考えるべきでしたね。マグカルゴと相性のいい縦引きのサポートをメインにした方がよかった気もします。今気づいたけどなんでククイおらんのや……

立ち回り

マグカルゴとマグカルゴGXを立てるのが序盤の目的になります。

マグカルゴが立てば地ならしで必要札をサーチできるので、マグカルゴGXも立てやすくなります。

バトル場には要求エネの少ないランドロスを立てて、パワーサイクロンで裏のマシャリキーを育てていきます。

中盤以降はマシャリキーを2匹立てて、倒されそうならアセロラやまんたんのくすりで回復しつつ高火力を押しつけていきましょう。

まとめ

加速手段のある闘デッキというのが思いのほか扱いやすく、他にも何かしら考えられそうだと感じました。

ドローソースがサポートしかなかったため、地ならしで持ってきたいカードを手札に加えるためにサポ権を切らなければならない場面が多く、グズマやアセロラを必要な場面で手札に補充できないことがありました。

ジャッジマンホイッスルやダート自転車を入れてもいいかもしれません。

同じようなデッキを考えている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事