【ポケモンカード】スクリューダウンにひかるリザードンを入れてみた結果・・・

こんにちはポケモンカードニュース.comの管理人のタクミです。

今回はレアカードをしまう時に非常に美しく・かっこよくカードを収納できるスクリューダウンについてまとめていきます。

というのも、以前から入手するのが夢であった「ひかるリザードン」を入手することが出来たからです。

せっかくのレアカードをファイルに入れておくのももったいない・・・

ということで今回は初のスクリューダウンに挑戦してみようと思います。

そもそもスクリューダウンとは?

スクリューダウンとはカードを入れる額のような形態で、周囲4点をネジで止めるタイプのケースです。

ウルトラプロ 1/2インチ ルサイト・スクリューダウン

大好きなカードを飾るにはもってこいのケースですね。

しかしながら、スクリューダウン初めて買うのは少し勇気がいるものです。(スリーブに比べてだいぶ値段が高そうなイメージでした)

買ってみると意外とお求めやすい価格で驚きました。(購入時は750円)

スポンサーリンク

早速ひかるリザードンをスクリューダウンへ

ひかるリザードンのスリーブは1重で上からかけました。(二重にするとカードが見えにくくなるから今回は1重にしました)

次にスクリューダウンの周囲のネジを外しました。意外と簡単に取れます。

「カードを置く位置の角度やきちんとしていないと気になってしまう・・・」と少し悩みました。

感覚でおいたら後から気になりそう・・・

その後、透明なので下からカッティングマットを透かせばイイんじゃない?と考え実際に使用してみたらきっちり斜めにならずにカードを置けました。

最後はスタンドに立てかけて完成!!

かっこいい!!

ということで初のスクリューダウン体験でしたが、大きな失敗なく進めることができてよかったです。

スクリューダウンに飾るとカードのゴージャス感が上がり非常に所有感を満たされます。

皆さんもお気に入りのカードをスクリューダウンで豪華に飾ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

スクリューダウンでは紫外線を防御できないから要注意!!

こんなに手軽にかっこよくカードを飾ることができるスクリューダウンですが。大きな落とし穴がある点に注意してください。

スクリューダウンは紫外線カットの商品も出ていますが、紫外線や太陽光に強くありません

大切なレアカードをずっと外に出しておくと思わぬ日焼け・劣化を起こすことがあるそうです。

スクリューダウンに入れたカードの出しっ放しは避けたほうが良さそうです。

まとめ

スクリューダウンによるカードの保存はいかがだったでしょうか?

自分で考えていたよりオシャレに簡単に飾ることができて驚いています。

スクリューダウン自体の価格もそれほど高価ではなく、敷居は案外低かったです。

お気に入りのカードがある方はぜひチャレンジしていただければと思います

今回はここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事