ポケモンカードニュース.com

今回は新弾バトルとジムバトルで優勝したエルフーンGX+ジラーチデッキを作成したさっく選手(@FreeStyleSaX)へのインタビューを行いました。

非常に強力なエルフーンGXの型をぜひチェックしてみてください。

エルフーンGX+ジラーチ+フェアリーチャームデッキ

【デッキコード】1kdVvV-cT5WwP-VwFfkk

さっく選手へのインタビュー

ポケモンカードニュース.com
こんにちは。
今回は新弾バトル+ジムバトルをエルフーンGXを使用しての優勝おめでとうございます。まずは自己紹介をお願いします。

さっく選手

HNはさっくと言います。

TCG歴は3年、遊戯王に始まり、shadowverseを経て、ウルトラシャイニーからポケモンカードゲームを始めました。

ポケモンカードニュース.com
今回はジラーチを取り入れたエルフーンGXデッキを作成されていますが作成された理由を教えていただけますか?

さっく選手

エルフーンGXがリークされた当初から、なんて面白いカードだ!エルフーンを使うデッキを作りたい!と考えていました。

思考の段階では、サナキュウフーン、クレイジーフーン(エルフーンGX&ポリゴンZ)、ルガゾロフーンなど色々ありましたが、結局チャームチャームに収束しました。

そこに初手の安定性を高めるため、ジラーチを入れた形です。

ポケモンカードニュース.com

フェアリーチャームが先にアイデアとしてあったのですね。

そんな今回のデッキコンセプトを教えていただきますか?

さっく選手

デッキコンセプトは「かわせ!エルフーン!」です。

相手をこんらん状態にすることによってエルフーンGXへの被害を最小限に抑えつつ、トイボックスGXからエネルギーやスタジアムをサーチし、妨害しつつ打点を出していきます。

ポイントはエスケープボードです。このカードは一見ジラーチ専用に思われがちですが、このデッキのモンスターは全て逃げエネ1です。

つまり、全てのポケモンを逃がす→マギアナで回収という流れも作れます。

また、グズマも打ちやすく、グズマ→逃げるという流れが簡単にできます。それがジラーチだったら更にねがいぼしまで使えます。

ポケモンカードニュース.com

こんらん型のエルフーンGXは相手にすると相当戦いにくいデッキですね。

デッキの回し方のコツはありますか?

さっく選手

案外簡単だと思います。とりあえず前出しするポケモンは例外(相手がフーパ、無人発電所 etc.)を除き、100%エルフーンです。

ポケモンのどうぐの管理と動かし方を間違えなければ大丈夫でしょう。

ポケモンカードニュース.com

ほぼエルフーンGXの決めうちというところは安心してプレイできそうで良いですね。

対戦中特に気をつけていることはありますか?

さっく選手

まず基本として対戦相手へのリスペクトです。

あとはミスプレイを無くす、と言いたいところですがコインが表になることを一生願っています。マナーを守って楽しくデュエル!

ポケモンカードニュース.com

マナーは大事ですね。

普段の行いでコイン運が上がるかも・・・

ところで、最近の環境は群雄割拠の様相を呈しています、現環境とエルフーンGXデッキの立ち位置についてどう考えますか?

さっく選手

現環境には3大巨頭レシリザ、ウルネク、ジラサンUB、次いでピカゼクなどのデッキが入ってくると思います。

これらのデッキ等には相当運が無い限りは勝てるはずです。

ロック系デッキに当たってしまったら嘆きましょう。

ポケモンカードニュース

ありがとうございます。

今回は新弾バトル・ジムバトルで連続優勝ということでしたがエルフーンGXデッキを使用して戦ってみた感想を教えていただけますか?

さっく選手

まず、想像以上にエルフーンから火力が出ます。トイボックス→ダブル無色の時点で100、もう一つのダブル無色で160まで達します。ハチマキをつければレシリザすら2パンできます。

この綿毛、舐めてたら火傷します。

相手は25%(こんらん+ふわふわコットン)の確率でしか攻撃できないので、相手にアセロラ使用の強要を強いる事が出来るなど、攻撃面、守備面で隙が無いと思います。

ポケモンカードニュース.com

想像以上のパワーを感じますね。

ふわふわコットン+こんらんでかなりの確率で攻撃を防ぐことができる点は非常に驚異的ですね。

とても興味深く感じるデッキでした。

最後になりますが、一言何かありますか?

さっく選手
エルフーン最強!!

ポケモンカードニュース.com
さっく選手ありがとうございました!
スポンサーリンク

まとめ

今回はエルフーンGXデッキで新弾バトルジムバトルで優勝されたさっく選手にインタビューを行いました。

混乱を合わせることでかなり相手の攻撃を防ぐ確率を上げることができます。

ジラーチとの組み合わせも非常に参考になる内容でした。

最後になりますがさっく選手インタビューありがとうございました。今後の活躍を楽しみにしております。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事