ガブギラジュペッタデッキレシピ解説【みっきー選手解説】

以前、シーズン2シティリーグ宮城でゲンミミデッキでTop8に入った際に記事を書かせて頂きましたみっきーと申します。

シーズン3シティリーグ3でもエルフーンフーパでTop8に入りました。

チームでは変態デッキのビルドを担当しています。

ガブギラジュペッタデッキ

スポンサーリンク

デッキレシピを作成した理由について


ガブリアスギラティナが強すぎると思ったので、「相手のバトルポケモンにダメカンが乗っている且つガブギラにエネルギーが付いている」というのを簡単に作り出せる構築を考えました。

ダメカンを倒したいポケモンに乗せる為にはシャドームーブが都合がいいと考えました。

スポンサーリンク

デッキコンセプト


レインボーエネルギーで自傷。

または破れた扉のベンチポケモンへの自傷ダメージの一点をシャドームーブで相手のバトルポケモンへ。あとはカラミティエッジで相手を倒していく。

キーカードの紹介

ポータウン


進化デッキはこれだけで相手にダメカンが乗るから強い。

ジュペッタGX


倒したいポケモンにダメカンコントロールできる。

デッキの回し方

ガブリアスギラティナがHP270のタッグチームをワンパン出来る最強のポケモンだと思います。

それをするための条件を、自分の盤面はレインボーエネルギーとサイコリチャージ、相手盤面はレインボーエネルギーの1点をシャドームーブまたはポータウンまたはやぶれたとびらで達成して行きます。

ポータウンは最近増えてきたゾロアーク系統に強いと思います。

タッグチームはワンパン非gxにはギラティナも絡めて戦えます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事