ポケモンカードニュース.com

今回はダブルブレイズ環境の新弾バトルにて話題を呼んだサザンドラギラティナデッキを318ryu選手に解説していだきました。

解説するデッキはジムバトル使用にマーシャドー&カイリキーGXをビーストエネルギーに変更しております。

非常に興味深いギミックが搭載されたデッキなので参考になると思います。

サザンドラギラティナデッキ【318ryu選手解説】

318ryuと申します。普段は遊戯王を中心に遊んでいます。去年の10月初め頃にGXスタートデッキが再販されたのでその頃にポケカを始めました。

自分は人と違うデッキで遊ぶのが好きなので、誰も使っているのを見たことがないサザンドラをなんとかして使いたいな、と思ったのがこのデッキを作り始めたきっかけです。

サザンドラギラティナデッキ【318ryu選手解説】

【デッキコード】FfwFvV-1ntNFE-VVkw5v

スポンサーリンク

デッキコンセプト

サザンドラの特性でギラティナを何度も落としては蘇生して、を繰り返して相手のベンチにダメカンを増やしていきます。
バトル場はフーパ等で耐えてもらい、技を使わずにひたすらベンチから特性を起動し続けます。陰の者ズ

スポンサーリンク

キーカードの採用理由と使いかた

サザンドラ


特性「ふるいおとす」でベンチのギラティナ達をトラッシュに落としていきます。カプテテフやアローラキュウコンなども落とせるので、グズマからの2枚取りをされる心配がないのがイチオシポイントです(・ω・)

ギラティナ


特性「やぶれたとびら」をフルに使っていきます。ダメカン撒くの楽しい〜

フーパ


バトル場に居座ります。非GX相手の場合は代わりにギラティナを前に出します。とにかく耐えることが大事です

バルキー


特性「わんぱくキック」はコインを投げるので運要素は高めですが、技を使わないこのデッキにとってはメリットしかない感じでした!あと逃げエネがゼロなのもめちゃくちゃいいです。バトルポケモンやられた時にとりあえず出しておけるのはとても使い勝手がいいです。最近2枚目を入れようか検討中です

マッシブーン


ピカゼクに当たらない限りはサイドを1枚ずつしか取られないのでサイド4枚になるタイミングでゾロアーク等を倒します。

ウツロイド


マッシブーンと同じくサイドが2枚になるタイミングが来るので、そのタイミングでナイトキャップを決めましょう!最後にウツロイドを決めて勝つ試合がほとんどです。

ビーストエネルギー


マッシブーンで150出したりできる有能エネルギー。初めはレインボーエネルギーだけだったんですが、ウルトラビースト以外技を使うことがないことに気づいた友人がビーストエネルギー良くね?ってアドバイスしてくれました。新弾バトル時はこのカードの枠にマーシャドー&カイリキー入っていました

不採用カード

テッカグヤ
サナニンフを一撃で落とせる技を撃てるので、いいなと思いましたが初めのサイド3枚を取るのが結局きつそうだなと思い、採用を見送りました

デンジュモクGX
ゾロアーク系統が流行ればデンジュモクを入れてもいいと思うんですが、地元の大会でそんなに見なかったのと、ゾロアーク相手はフーパで事足りることが多かったので不採用

ツボツボGX
ロストマーチやジラーチサンダーが流行れば入れたい1枚ですが、今は環境的に不採用

デッキの回し方

アローラロコン、アローラキュウコンでサザンドラやギラティナ、ふしぎなアメを集めて、手札に余裕あればメガニウムを経由して特性「そうじゅくハーブ」でサザンドラを出します。

相手のデッキがGXならフーパを前に、そうでないならギラティナを前に出していきます。

目指す盤面としては

(バトル場)フーパ
(ベンチ)サザンドラ×2、バルキー、ギラティナ
(トラッシュ)ギラティナ

という感じです
メガニウムは相手のグズマでサザンドラが倒された時にすぐに復帰できるための保険なので、最終的にはサザンドラの特性でトラッシュしてしまっても構わないです。

手札が事故っている時は前にフーパを置いてお祈りするしかないです(˘ω˘)

環境に関して

ロストマーチや、だいぎんじょうギャラドスなどのベンチのポケモンのHPが低いデッキにはかなり有利です。GXしか入っていないデッキはグズマが切れるまで耐えれば勝ちなのでもちろん有利です。進化デッキ相手はたねポケモンを進化する前に、グズマも何も使わずに倒せるので、基本的に有利です

不利なのは、レシリザのようなGXと非GXの入り交じったデッキや、サナニンフような回復しまくるようなデッキ、そしてアロベトの入ったデッキです

レシリザにはまだ勝てる余地は十分にあると思いますが、サナニンフは最近は隠密フードも入っているので正直勝てないと思います。

アロベトは出てきた時点でギラティナが仕事をしなくなるので、グズマ+マッシブーン等で突破しなければ負け確定です

実際に大会で使った印象など

使ってる身としてはあんまり強いデッキだとは思わないんですが、なんだかんだ勝てるデッキだな、って感じでした。
ギラティナでベンチを落とし、ウツロイドで前を倒し、場を空にして勝ち!とかも結構あるので勝ち方が気持ちいいデッキです(ほんとかな?)
自分の番はサザンドラとギラティナとバルキーの特性を使い終わったら番を終わることが多いので、思っているよりはスムーズにターンが進行すると思います
対戦相手からしたらダメカンを1個ずつ何回も何回も置かないといけないので、大変だと思いますけどね( ´ ` )

まとめ・実際に使った感想

使っている人がいるかどうかもわからないデッキなので、他の人が使っていないデッキを使いたい!っていう人や、いつもと違うポケカをやりたいっていう人にオススメです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事