ポケモンカードニュース.com

こんにちは。今回は店舗大会にて優勝し、ポケカキャラバンにてポニータ石井氏に勝利したベルフェゴール選手@yuhei_monstにプテラサンダーデッキを解説していただきました。

非常に合理的なデッキコンセプトでなるほどと思わされるデッキです。ぜひチェックしてみてください。

プテラサンダーデッキ【店舗大会優勝・ベルフェゴール選手解説】

初めまして、ベルフェゴールです!

今回私が紹介するデッキはプテラサンダーです!

4月8日のドラスタ2のナイトスタジアムで優勝し、ポニータ石井を倒したデッキです!

プテラサンダーデッキレシピ


【デッキコード】vFFff5-2uOBAd-wVwkfV

スポンサーリンク

デッキレシピを作成した理由


トリプル加速エネルギーが出た当初からプテラを使いたいと思っており、研究してました。

最初はプテラジュゴンを使っていたのですが手札に要求されるカードの数が多く、頻繁に事故して止まる為、崩し、新しいプテラの相方を探す事にしました。

条件は少ないエネで手軽に火力の出せる種ポケモンでその条件に当てはまったのがサンダーでした。

スポンサーリンク

デッキコンセプト

手軽な火力と圧倒的な機動力です。

タネポケモンや非GXポケモンはサンダーで倒し、GXポケモン(ウルネク、ゾロアーク)等はプテラの高火力で戒めやハチマキ込みでワンパンする構築となっております。

キーカードの紹介

キーカードはなぞの化石とプテラですね。

プテラの火力は前述の通り。

ジラサンとの相性が良い理由が他にもあり、進化前のなぞの化石がとても優秀で手札にある状態では、グッズとして扱う為、初手で化石スタートなんて事が無く、バリヤードほとんどの確率でジラーチかサンダースタートが出来、初手の手札にネストボールかデンジがあれば即ジラサンの盤面が作れます。

尚、化石はグッズなのでジラーチやデンジでサーチ可能

更に化石は場に居る時にトラッシュ出来る為、化石をバトル場に出し、トラッシュしてからアサルトサンダーと言う動きも出来ます。(これをする時はジラーチのエスケープボードが剥がされた場合等)

デッキの回し方

序盤はジラサンであなぬけひもやグズマを使い、盤面をコントロールしながらひたすらタネポケモンを狩っていきましょう。

だいたいのGXポケモンはプテラでワンパンを狙っていきます。

タッグチームはサンダーのアサルトサンダーとかせきのキバ80+180=260のポケモンまで狩れるのでそれ以上の体力のポケモンは戒めや、エレキパワー、ハチマキ等で火力を調整して2パンを狙いましょう。

このデッキは先攻後攻どちらをとっても強い為、ジャンケンに負けても安心して戦えました。

強く出れる環境デッキはズガドーン、ウルネク、ゾロアーク、レシリザ

苦手な相手はピカゼク、サナニンフ

ドラスタ2の決勝で最後圧縮に圧縮を重ねて2連続ジラーチ願い星でグズマ引き当ててフィニッシュといった感じで、いつも最後は圧縮からのエネくじやジラーチで勝ち筋引いてくると言った形が多かったです。

プテラサンダーデッキの実績

ドラスタ2ナイトスタジアム優勝

ポニータ石井に勝利

ポケカキャラバン三ノ宮MINT3戦2勝1敗

ポケカキャラバンドラスタ2号店6戦4勝2敗

ドラスタ2で優勝時の構築はこの通りですがそれ以外は少し違ってる為、参考程度に。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事