ケルディオGX大地に立つ

アローラ、社畜マン紫電です。

CL京都開催中に公開されたスカイレジェンド収録の新カードケルディオGXが思いの外強くてビックリしてます。

……というわけで、今回は三鳥GXさんを差し置いてケルディオさんの記事を書いていこうと思います。

這いよれケルディオGX

まずは基本スペックを見ていきましょう。

タイプとHP

水タイプのたねGXポケモン、HPは170。

一般的なたねGXポケモンのスペックを持ってます。

水タイプなので、スタジアムのせせらぎの丘でポン出し出来るのが強みですね!

特性とワザ

ケルディオGXが強いと言われる所以は、その特性にあります。

このポケモンは、相手の「ポケモンGX・EX」からワザのダメージや効果を受けない。

特性[ホーリーハート]

そう、GXポケモンなのにGXメタを貼れるのです。

今までは、バンデットフーパかひかりのけっかいアロキュウのお仕事でしたが、遂にGXポケモンでも出してきたのです。

じゃあ、ケルディオGXミラーだと泥仕合では?と普通は考えるものなのですが、その心配はありません。

メインウエポンとなるワザは、とても素晴らしい効果を持っています。

水水無 ソニックエッジ 110
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。

ワザ【ソニックエッジ】

そう、ワザの効果を受けない特性すら、無視するワザを搭載しているのです。

※こういうときはワザの効果が優先されます。

ですので、泥沼レスリングする必要はありませんよ!

打点110と若干微妙な火力ですが、対GXや対タッグ相手にはのんびりしてても良いので、これくらいが妥当でしょう。

追加効果が優秀で、相手が無敵だろうがなんだろうがペチッと殴れるのがおミソ。

GXワザは、水水無になったデスローグGXです(おわり)。強いね。

弱点と抵抗と逃げ

弱点は草となってます。

同時に登場するモクロー&アローラナッシーGXが非GXの進化アタッカーをお供にやって来そうな雰囲気なので油断できませんね。

抵抗はありません。仕方ないね。

逃げエネは2とまぁ普通レベルです。

スポンサーリンク

ケルディオフレンズGX

ここからはケルディオGXの【相性補完】をするカードたちを紹介します。

アロコンとアロキュウ

アロコンアロキュウを組み合わせておくことで、デッキパワーを上げることができます。

アロコンは皆さんご存じのワザ【みちしるべ】でポケモンを的確にサーチできます。

アロキュウは特性を封じられたケルディオGXの代わりに壁もしくはアタッカーとして機能することが出来るのです。

タイプが同じ水なので、使い分けることが出来るんですねー!

ヌオー

ご存じ押し流せるヌオーとピカゼクメタヌオー。

前者は優先的に採用したいカードですね。

特に3エネが必要なケルディオにとって、エネルギーのケアは大切な使命なのです。

フリーザー※追記

アロコンアロキュウラインではなくエネを保護しやすいフリーザーを採用した形。

アロコンのみちしるべでヌオーをたてやすくするか、フリーザーという非GXデッキとやりあえるサブアタッカーを積むかは選択です。

シャワーズGXとグレイシアGX※追記

いにしえのシャワグレコンビ。

単純にシャワーズGXだけでいいとか言わない!萌えるだろ!?

対GXはケルディオGX、対非GXはシャワーズ、特性GXにはグレイシアでグルグルする。

特に、シャワーズの特性は非GX戦闘にメチャクチャ有利に働きます。

あ、無人発電所やめて。。

ボルトロスとトルネロス

主に対ジラサンを担当。

HP120なのでサンダーに強く、ヌオーの押し流すですぐに起動できる。偉い。

ボルトロスでサンダーを、トルネロスでジラーチを倒していこう。

いましめフーパ

こちらのフーパはギラティナメタ。

ギラティナ相手にかなり強い抵抗とHPとワザを兼ね備えています。

ケルディオはギラティナが超ニガテなので、刺しておきましょう。

隠密フード

あえてピックアップ。

ケルディオGXメタの特性に対抗する為のカードです。

例を挙げると、アローラベトベトンの[かがくのちから]、ラフレシアの[にがにがかふん]、グレイシアGXの[いてつくひとみ]です。

特に、ラフレシアやアロベトは、環境によってはマッチしてもおかしくないので、メタに対するメタとして隠密フードを採用するのは、決しておかしくはないです。

ポケモンセンターのお姉さん※追記

アセロラで満足していた僕を目覚めさせてくれた天使。

基本的に入れ替えよりも前で張り合うケルディオとは相性が抜群に良いです。

非GXで2パンしてくる相手にジョーイさんを打つだけで大きく勝ちに近付けることが出来る筈です。

割とアセロラよりこっちだよね?

水のトレーナーズの皆様

いつもの。

特にアーゴヨンが積めないくらい高速化した現環境では、アクアパッチはめっさ積みたいところ。

マキシは人によりけりですが、せせらぎは相手の無人発電所破壊のためにも複数ツンデツンデしたいですね。

スポンサーリンク

ケルディオGX反逆のメタカード

ここからは、ケルディオGXにとっての天敵、メタカードを挙げていきます。

ケルディオGXに恨みをお持ちのかた、ご注目です!

アローラベトベトン

昔からいるたねポケモン特性封じ。

ゾロアークGXやエルフーンGX、タッグチームのお供としてたまに見かけます。

GXデッキにとって、ケルディオGXは出されたら半分負けなのですから、このカードの需要増えそうですね。

ついでにテテフ・デデンネ・ジラーチを敵味方関係なく封じるやベーやつ。

HPも120とソニックエッジ一撃で倒されない。やべー。

隠密フード被ってお茶を濁そう。

ラフレシア

にがにがかふんのやべーやつ。

戦術の通り、モクロー&アローラナッシーGXのせいでお気軽に出しやすくなりました。やめて……

こちらも隠密フードを被ってお茶を濁そう。

アサルトサンダー

や(略

普通にぺちぺち殴られて倒される可能性がある。

最も、サンダー自身はHP110なのでこちらからはワンパンで倒せるし、80打点を連打されても160なので一撃では倒されません。

が、相手がハチマキかエレパを使えば当然2パンしてくるし、エネルギーの問題から後続が続きやすいサンダーと殴り合うのは得策ではないです。

素直にサブアタッカーに任せる、アセロラやまんたんのくすりで誤魔化すなどする必要があります。

ギラティナ

まともに殴りあってはいけない候補筆頭。

一番の天敵ポケモンかもしれない。

HP130でこちらからワンパンがしにくく、相手は確実に2パンで仕留めてくる。

倒しても勝手に復活するし、カラマネロのお陰で3エネの重さが実質ない。

ハチマキ+やぶれたとびら+シャドーインパクトで170ちょっきし与えてくる。

GXと非GXなのでサイドレースは絶対に負ける。

およそなんの対策も施してないと確定で負けるのです。

こちらは、いましめフーパをいれる、グズマでカラマネロを借りとる、アセロラやまんたんで確定数をずらすといったプレイをしましょう。

ウルトラフォレストのかみつかい

UBに入るかもしれないカード。

フェロマッシのビーエネハチマキジェッパ弱点込み180点飛ばされたら逝ってしまう。

とはいえ、採用するとしても1~2枚なのでそんなに気にしない。

無人発電所

もはやどうしようもない。

エルフーンGXとゾロアークGXの対策だった無人発電所がケルディオGXにもぶっ刺さってます。

ピカゼクが発電所置いてタッグボルトGX+を放って、こちらのバトル場・ベンチにいるケルディオGXをダブルキルとかされたらもう涙目。

これを防ぐのは、もう相手をハンデスするくらいしかないです。

ただ、置かれたらすぐ破壊できるように、ブロアーやスタジアム、場合によってはリセットホールマーシャドーを採用し、握っておきましょう。

耐久LO戦略

書こうか迷いましたが、明確な天敵なので書きます。

ワンパンできないので絶対に耐久LOには勝てません。

ブロアーで隠密フード剥がされながらラフレシアで殴られたり、或いはルカリオ&メルメタルGXがアセロラループしながらクラッシュハンマー連打されるだけで詰みます。

そんなときはデッキを変えてレシリザで戦いましょう。

まとめ

ケルディオGXは最強とはいえない明確な弱点が存在している。

これがこの記事でわかった結果ですね。

とはいえ、多くのGXデッキをメタるやべーやつであることは、疑いようもない事実。

ケルディオGXを使う人は、メタに対するメタをデッキに投入して、サポートしてあげるとよいでしょう。

それでは今日はこの辺で。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事