超強力!!モクロー&アローラナッシーGXが登場!!

こんにちは。ポケモンカードニュース.comのタクミです。

今回は新たに発表されたモクロー&アローラナッシーGXの能力と相性の良いカードなどについて考えていきます。

巨大植物の森のレギュレーション落ちによりスピードが下がっていた草タイプに強力なタッグチームGXが登場です!!

3番目の草タイプTAG TEAM GXはモクロー&アローラナッシーGX

今回登場したのはモクロー&アローラナッシーGXです。

草タイプのタッグチームはセレビィ&フシギバナGX、フェローチェ&マッシブーンに続いての3種類目です。

まだ1種類した出ていないタイプが多い中で驚異の3種類目の登場です。

まずはカードの能力をチェックしましょう。

スーパーグロウで一気に進化をサポート!!

モクロー&アローラナッシーGXの最も注目すべき技の一つはスーパーグロウです。

自分の場の草ポケモンの進化カードを山札から進化させることができます。

さらに、進化したカードが1進化の場合は2進化ポケモンに進化させることができます。

巨大植物の森がレギュレーション落ちしスピードが遅くなっていた草タイプにとってはまさに朗報の性能ですね。

しかも必要なエネルギーはアローラポケモン特有のエネルギーなしです!!

後攻をとった際も早めに進化ポケモンを立てることができ素早い動き・巻き返しが可能ですね。

やすらぎハリケーンで回復しながら中打点ビート

攻撃技のやすらぎハリケーンは3エネ150とまずまずの中打点を出しながらHPを30回復することができます。

モクロー&アローラナッシーは進化サポートだけでなく十分な攻撃力を持ったポケモンでもあります。

やすらぎハリケーンのエネルギーを貯めている間にスーパーグロウで後続ポケモンを進化させることができる点は非常に優秀ですね。

トロピカルアワーGX!!200ダメージ+追加エネで相手の場のエネルギーを全て戻す!!

トロピカルアワーGXは200点の高打点を持つGXワザです。

追加エネルギー3個(草エネの指定なし)が追加でついていると相手の場のポケモンについているエネルギーを全て山札に戻す強烈な追加効果を得ることができます。

同様のテキストはパルキアGXでも登場しましたが、必要エネもありなかなか決まることが多くありませんでした。(タッグボルト以降ではフリーザーの登場で使用機会が増えました。)

スポンサーリンク

モクロー&アローラナッシーGXと相性の良いカードは?

モクロー&アローラナッシーGXと組み合わせるべきポケモンは何でしょうか?

やはり草タイプの進化ポケモンを組み合わせて一気に進化させていきたいですね。

今回はモクロー&アローラナッシーGXと組み合わせたいポケモンをチェックしてみましょう。

フシギバナ

2進化ポケモンであるフシギバナですが、モクロー&アローラナッシーと組み合わせることで一気に進化し強力な特性を使うことができます。

フシギバナの持つ特性みつりんのぬしは基本草エネルギーを二つ分として計算する効果を持った特性です。

モクロー&アローラナッシーに手張り2回でやすらぎハリケーン、手張り3回で追加効果を持ったGXワザをうつことができる非常に相性の良いポケモンだと言えます。

ジュナイパーGX

ダメカンを相手に二つ載せる強力な特性を持ったポケモン。

かつて巨大植物の森との組み合わせで大量展開してたねポケモンを一気に倒し環境に君臨した。

スーパーグロウでの展開に期待がかかる。

ジュカインGX

おんそくぎり+リーフサイクロンでエネルギーで省エネ中打点ビートを狙えます。

特殊エネ破壊も環境に刺さっています。

メガニウム

そうじゅくハーブを使用することでさらなる2進化ポケモンの展開を狙うことができます。

メガニウムを挟むことで他タイプの2進化ポケモンの展開を助けることができるでしょう。

スポンサーリンク

モクロー&アローラナッシーGXは環境に入るか?

現在環境は多様化しているとは言え炎タイプが多いです。

しかしながらスカイレジェンドには強力な水タイプポケモンであるケルディオGXが登場します。

レシラムリザードンを筆頭とする炎タイプGXは一気に厳しい環境に立たされ数を減らすと予想されます。

炎タイプが減ったスカイレジェンド環境にモクロー&アローラナッシーGXが環境に登場することは十分あり得そうです。

非常にユニークなワザであるスーパーグロウの存在もあり、研究がどのように進んでいくか今から楽しみなポケモンです。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事