ZクリスタルのノーマルZがポケモンカードに登場!!非GXでもGXワザを使えるぞ!!

こんにちはポケモンカードニュース.comのタクミです。

スカイレジェンドに衝撃的なニュースが登場しましたね。

そう、ポケモンカードにZクリスタルが登場しました!!

Zクリスタル第一弾はノーマルZたいあたり

ZクリスタルはビデオゲームでZワザを使用するためのポケモンのどうぐですが、ポケモンカードゲームのZクリスタルはどうでしょうか?

今回登場したZクリスタルは特定のワザを覚えたポケモンに持たせるとGXワザを使用できる様になるというものです。

初のZクリスタルを使う条件となるワザは「たいあたり」です。

多くのポケモンが覚えるワザですので非常に汎用性が高いクリスタルと言えそうです。

使える様になるGXワザはダッシュアタックGX200+裏が出るまでコインを投げ面の数x40ダメージと非常に強力です。

コインのオモテの数次第ではTAG TEAM GXすら圏内にできる威力です。

スポンサーリンク

今後のZクリスタルの展開は?

ノーマルZが登場した以上、しばらくは様々なZクリスタルが収録される可能性がありますね。

それぞれのタイプの代表的なワザを基にしたクリスタルが登場しそうです。

非GXデッキでGXワザの権利を放棄していたデッキなどで高火力を出せるZクリスタルが登場したと考えると、戦略性が高まる非常に良いシステムだと思います。

スポンサーリンク

進化前のポケモンを選ぶ楽しみがさらに増える!?

現在でもたねポケモンのワザやHPを考えながら進化デッキを組むこともポケモンカードの楽しみの一つでした。

そんな中、今回登場したノーマルZの様なZクリスタルのおかげで対応したワザを覚えた進化前ポケモンを厳選する楽しさがさらに増えそうです。

エクストラや殿堂レギュレーションでも面白いギミック

Zクリスタルはエクストラレギュレーションや殿堂レギュレーションでも面白く使うことができそうです。

今回のたいあたりなどの基本ワザを覚えたポケモンは過去のカードプールには非常に多く存在します。

進化元のカードをじっくり選んで遊んでみるという楽しみ方もできそうです。

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事