ポケモンカードニュース.com

今回はヤミラミパラセクトデッキでジムバトル優勝したもる選手@morumoru1192 にデッキ解説をしていただきました。

話題になった独自構築のコンセプト・回し方をぜひチェックしてみてください。

1. はじめに

初めまして!もると申します。今回は4/16のジムバトルで優勝したので記事を書かせていただきます。使用デッキはヤミラミパラセクトです。


【デッキコード】LLQ9QH-2VURtr-PgQ6Lg

2. デッキを組んだ理由

いきなりですがXY時代にゲロジュナというデッキがあったのはご存知でしょうか。前に立てたガマゲロゲがロックをして後ろに立てたジュナイパーが足りない打点を補うようなデッキです。それをSMレギュで再現できないかと思いデッキを作り始めました。
今回は前でロックをする役割(ガマゲロゲ)をヤミラミに、後ろで打点を補う役割(ジュナイパー)をパラセクトに任せました。

スポンサーリンク

3. デッキコンセプト

ヤミラミのそくばくでロックしながらカプ・テテフのチャームチャームとマギアナのきせかえのコンボで相手をこんらんさせてパラセクトのパニックほうしでダメージをあたえていくデッキになります。

スポンサーリンク

4. カードの採用理由

ヤミラミ


最強カード。そくばくを使い続けるだけで相手はグズマをロックされるので逃げエネか入れ替えを切らないとこんらんを治せません。

ドローソースも止められるので相手はエネルギーをつけて逃げることや技を使うことすらすらままなりません。HPは60と低いですが基本的に相手はこんらんしていてコイン次第で生き残るので見た目以上に場に残ります。当然4枚採用です。

パラセクト


チャームチャームでこんらんになった相手に打点を飛ばすカード。効果が重複するので2体立てればターン往復で80点飛ばせます。基本的には2体立ててベンチに居座っててもらいます。今4-4ですが多分3-3でも問題なく回ります

ジャッジマン


ゲームの早い段階でそくばくと一緒に使います。相手はサポートが使えず手札を増やせないので4枚で展開することを余儀なくされます。ほかにも相手が手札にエネルギーをたくさん握ってそうなら容赦なくリセットしてあげましょう。

5. 不採用カード

ギーマ


ターンが帰ってくるタイミングのパニックほうしで相手が倒れるように調整したり、ベンチに逃げた相手を不意に狙撃できるカード。
ジムバトルが終わった後思いついたので入っていません。
誰か試してください。

ブラックマーケット◇


持ってなかったのでいれてないです。持ってたらいれましょう。

グズマ


ベンチを引っ張ってこれるカード。バトル場のポケモンを一体ずつ倒せばいいと思い今回は不採用。採用するとチャームチャームが止められるアローラベトベトン入りのデッキを相手にした時にアローラベトベトンを引っ張ってそくばくでグズマを止めるとLO勝ちが狙えるようになります。

ジラーチ カプ・テテフGX


ジラーチやテテフを置くベンチスペースをパラセクトに使ったほうが強いと感じたので今回は不採用。その代わりかなりドローソースが厚めになっています。

6. デッキの回し方

とにかくなるべく早くヤミラミでそくばくを使いましょう。そくばくさえ使えれば相手の動きは鈍くなりこちらの準備をする時間ができるからです。

そくばくが使えそうならこちらのポケモンをベンチに集めていきます。揃える優先順位は基本的カプ・テテフ>ヤミラミ(2体目)>マギアナ>パラセクトですが臨機応変にいきましょう。

バトル場ヤミラミ ベンチにカプ・テテフ マギアナ ヤミラミ パラセクト パラセクトがいるのが理想です。


ベンチにポケモンが揃ったらあとはそくばくを使い続けながらこんらんさせてダメージを与えましょう。
結構時間がかかるデッキなので早めにプレイすることを心がけましょう。

7. 得意なデッキ 苦手なデッキ

得意なデッキ

タッグチーム単
アセロラやブルーを止められるので有利に立ち回れます。タッグチームは逃げエネが重いポケモンが多いので相手も逃げにくく、こんらんも長続きしやすいです。
隠密フードが入っている場合があるのでブロアーは慎重につかいましょう。

苦手なデッキ

アーゴヨン入りデッキ全般
手厳しい。2体でグルグルされながらターニングポイントされるだけで世界が終わります。
対策もないのであきらめましょう。

8. 大会の様子

ジャッジマンが非常に強力でした。たまった手札を流したり、相手の展開の妨害をしたり大活躍でした。
当日のマッチングを以下に記しておきます。
リザードン 〇 6-4
シャンデラ 〇 6-2
サナニンフ 〇 6-5

9. まとめ

SMレギュではロックデッキはあまりないので新鮮なデッキに仕上がったと思います。
じわじわ攻めるデッキが好きな人にはオススメです。
かなり格安で組めるデッキだと思うので興味を持った方はぜひ組んでみてください。
最後にいろいろ改良した今現在のレシピを置いておきます。


【デッキコード】VVVF5w-yL33gU-dVdV1b

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事