ベロベルトムウマージLO /べろべろババ抜きデッキ【新弾バトル優勝・うめうさぎ選手解説】

ポケモンカードニュース.com

今回は新弾バトルでベロベルトを使用し見事優勝したうめうさぎ選手@UmeRabbit に大会で使用したべろべろババ抜きデッキを解説していただきました。

異端の性能を持ったベロベルトで新感覚ババ抜きメガバトルを楽しんでみませんか?

デッキの作成理由

かねてから「エネルギーを剥がし続けてロックできるカードが欲しいなー」と思っていたところに
スカイレジェンドのリリース予告でベロベルトを見て「これだ!」と思い構築開始しました

スポンサーリンク

べろべろババ抜きデッキ

当初のコンセプトはムサシとコジロウ・マタドガスで手札を枯らして、ザクザクピッケル・やまおとこでサポートをデッキトップから落とす構築でした。
が、ハンデスと速度と火力が両立できず。なかなか成立しないので確実な手札枯らしを諦め、速度と火力を安定させました。
ランダムハンデスでババ抜きしましょう。

スポンサーリンク

デッキコンセプトの解説

相手の手札を削り、フルパワーで回らないうちにリソースを枯らして押し切る。
ムウマージでサイド枚数を調整して格闘道場・カウンターゲイン・マッシブーンを狙っていく。

キーカードの採用理由と使いかた

ベロベルト


ポケカ界のトリs…
ベロベロらんぶでババ抜きができる!
アドバンテージの塊

ベロリンガ


事故った時には進化せずどすこいドローでフォローできる時も

かいじゅうマニア


ベロリンガもベロベルトもまとめてサーチできる最重要カード

格闘道場


厄介な相手のスタジアムの張りかえが一番の仕事
闘エネさえついていればポケモンは闘タイプでなくとも良いので物足りなかったベロベルトの火力強化に

ムウマ・ムウマージ


格闘道場・カウンターゲイン・マッシブーンのサイド調整に
やみのいしのサーチ手段がなく、ミステリートレジャーで直接アクセスできるのでやみのいしは不採用

マーシャドー・リセットスタンプ


ムウマージでサイドを引かせつつ、手札を減らしババ抜きの勝率アップ

マーズ(不所持により採用できず)


持っていればリーリエと差し替え
ムサシとコジロウと違ってこちらのリソースは増える&ランダムハンデスなので非常に強い。すごくほしい

ポケモンいれかえ


ベロベルトの足回りが非常に悪いので多めに採用
グズマで育ててない方を引きずり出されるとすぐ立て直されてしまう

デッキの回し方

初手理想は、かいじゅうマニアにアクセスして2体のベロリンガを立てて、手札にベロベルトを確保しつつ、ムウマ・メタモンをおいておく
ムウマージでサイド調整しながらベロベロ乱舞でひたすらリソースを削りつつダメージを蓄積
毎ターンベロベロらんぶを打っていれば相手がやれることがなくなっていきます

環境に関して

得意
レシリザ・フーパブラッキー・耐久型特殊勝利系
苦手
ピカゼク・闘系・ジラーチ・ヤレユータン

仮想敵はレシリザとフーパブラッキー

溶接工は溶接工+炎エネルギーがないと稼働できないので手札を削りながらエネを剥がしていけば息切れを狙えます。
げきりん一撃ゾーンが辛いのでマッシブーンで始末できるようサイドを調整しましょう。
フーパブラッキーはフーパを完封しながらムキムキパッドでかたきうちを耐えられる&マッシブーンで弱点をつけるので有利。
耐久型(LOやHAND)などルザミーネでひたすらサポート回すようなデッキはババ抜きで非常に有利に戦えます。

一方で
フルドライブに到達されるとどうしようもないのでピカゼクは相手の事故祈り。
闘系は必要エネが少なめで弱点を突かれるので非常に不利。
ジラーチで簡単に立て直されるのでつらい。
ヤレユータンは天敵なので見たら絶望しましょう。

まとめ

いかにババ抜きでキーカードを落とすかの運要素が強いですが、ハマったときは気持ち良いです。
対戦中はババ抜きで盛り上がった楽しいデッキです。なお、泥仕合率は高めです。
ベロベルトが無色なので他のタイプとの組み合わせをもっと模索していきたいと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事