ポケモンカードニュース.com
今回は桜華選手@ouka_sprがハンデスを搭載した現環境対応のレックウザデッキを紹介してくれます。

カードパワーの低下をハンデスで補っていうというアイデアは非常に素晴らしいですね。

やや古くなったカードを輝かせる非常に素晴らしい手法だと思いました。

ハンデスレックウザデッキ【桜華選手解説記事】

こんにちは!環境トップのデッキを開発、発展させるよりも、環境外から我流で環境上位に通用するようなデッキを開発したい桜華です!
よろしくお願いします!

ハンデスレック

【デッキコード】SE3pMy-dXGlvm-pyR2pS

スポンサーリンク

デッキレシピを作成した理由について


最初はアローラライチュウのエレキレインで組んでみたのですが、エネが切れ続かないことがわかったこと、そして予想以上にエネが貼れたことからレックに応用すれば強いのでは?と考え組んでみました。

スポンサーリンク

デッキコンセプト

レックの低耐久をハンデスで補い相手を妨害しながらワンパン火力を出し続ける。

キーカードの紹介

ジバコイル


マグネサーキットで手札の雷エネを好きなだけ貼れる、立てるのが大変だがその価値はある特性と言える。

ムウマージ


上のジバコイルの特性と合わせて手札を減らしてドローを繰り返し、盤面を強くした後にリセットスタンプと言えば相手はげんなりすること間違いなしだ。

レックウザGX


上の2種のコンボと合わせて青天井のレックウザ、9エネあれば270ラインのタッグチームでさえもワンパンできてしまう。

カプテテフGX


このポケモン、特性だけだと思っていませんか?1度レックが2枚ともサイド落ちした時このポケモンにエネを8枚くらい貼って相手のポケモンを滅ぼし続けたこともあるのでサブアタ要素にもなりえます!このデッキなら!

ザクザクピッケル

序盤の相手の妨害から後半のハンデスからのロックまでいつでも強いカードではあるが、序盤に引きすぎると事故るので2枚。

リセットスタンプ


このカードがなければこのデッキはなかった。とてもムウマージと相性が良くて強い。

デッキの回し方

序盤 ジバコイルを立てることを最優先にし、その後ムウマージ、デデンネ、リーリエなどでガンガン手札を回して盤面強化していく。
中盤 盤面にエネを十分に貼ったらレックで殴りつつ、リセスタ、ムサコジ、ザクザクピッケルなどで相手のロックをして圧をかけていく。
終盤 序中盤上手くプレイ出来ていたらここではもう消化試合になっていて、ドロードラゴンブレイク、と言うだけで勝てるはずです。

進化デッキに対してとても強い、しかしエネが多かったり、ムウマージのラインが多かったりなどで序盤の立ち上がりが弱いとそのまま押し切られてしまうのが難点だった。
このデッキは大会1回しか出ておらず(これも2戦目で序盤エネ事故を起こし敗退)結果も残せていないが、対戦相手に不評だったりでフリーで回す勇気が筆者にはないので寄稿させてもらうことにしました。

ガン回った時相手と会話しないデッキなので対戦相手に嫌われるかもしれませんが、それでもいい方はぜひ一度握ってみると楽しいと思います!
あと、このデッキは一人回ししてるだけでも楽しいデッキなので暇な時間にやってるとプレイングの練習にもなるのでいいですよ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事