ポケモンカードニュース.com

今回はジラーチジバコイルデッキで見事新弾バトル優勝されたわたがし選手@bDytv61D6prUdJh にデッキ解説をお願いしました。

独自の構築でメタルコアバリアの採用も見事です!

ジバコイル好きの方も多いはずぜひチェックしてみてください!

ジラーチジバコイルデッキ【新弾バトル優勝・わたがし選手解説】

わたがしですよろしくお願いします
今回レプトン出汐店の新弾バトルに持っていく上でジバコイルに興味が湧いたので作成しました。

ジラーチジバコイル


【デッキコード】QgLQNL-iVjLuq-QQ66Lg(コードをクリックすると公式サイトにて編集可能です)

スポンサーリンク

デッキコンセプト

相手のデッキに合わせてジバコイルで状況に応じたトレーナーズを回収して有利に進めていくデッキです

スポンサーリンク

キーカードの紹介

ジバコイル


HPが高くトレーナーズを回収出来て打点も120と最低限の威力があるカード
雷と鋼のいいとこ取りが出来る

ジラーチ


ジバコイルをたてるに従っての準備においてふしぎなアメやボールなどをサーチするので入れています。

サンダー


一ターン目に技が打てるのでサイドレースで優位にたてる

メタルコアバリア


ジバコイルで回収出来るので実質無限に使える
ジバコイルにつけると実質HPが230になるのでなかなか倒されない。

エレキパワー


雷ポケモンの打点を30上げる。

デッキの回し方

序盤はジバコイルを立てることに専念して立てることが出来たら。
そこからはジバコイルの技で次のジバコイルをたてるために必要なカードを回収してある程度盤面が出来たらメタルコアバリアやグズマなどを回収して相手に負担をかけていく。
タッグチーム相手には最後の詰めとしてカプ・コケコGXのカプサンダーGXでフィニッシュします

ジバコイルデッキが苦手な相手は?

苦手なデッキはジラサンやベンチ狙撃に弱いですコイルが狩られ続けるのがきついです。

実際の大会での様子

3鳥やミスバレットが多かったのでトリニティーバーンを警戒しながら立ち回ったりメタルコアバリアをつけ続けて打点が低い水タイプの技をいなして勝つことができました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事