シャワーズGXに注目が集まりつつあります

11月23日発売のイーブイの進化系をテーマにしたスターターが話題になっています。

 

GXが3枚封入、更に必須トレーナーズの収録枚数が増加ということで注目が集まっているようですね。

 

今回はイーブイズの中で特に注目度が高い水のシャワーズGXについて考えていきます。

シャワーズGXはみずタイプがポイント!!

イーブイの進化系には同タイプのポケモンが存在します。

 

シャワーズとグレイシアです。

 

原作ではシャワーズはみずタイプ、グレイシアはこおりタイプとなっています。

 

しかしながらタイプが簡略化されているポケモンカードにおいてはシャワーズもグレイシアも同じみずタイプのポケモンとして登場しています。

 

これはとても重要なことで同じみずエネルギーでわざを放つことができるためデッキを作成する際に非常に有用です。

 

エナジー進化のイーブイも基本みずエネルギーを付けることで、山札から2種類の進化系を選ぶことができるので戦略上非常に有利に立ち回ることができます。

スポンサーリンク

シャワーズGXとグレイシアGXは弱点をずらせて強い!!

ポケモンカードゲームSM/グレイシアGX(RR)/ウルトラムーン

シャワーズとグレイシアはポケモンカード上は同じタイプです、しかしながら弱点がそれぞれ異なるため苦手なタイプをずらすことができます。

 

ポケモンカードではシャワーズの弱点はくさ、グレイシアの弱点ははがねとなっているため苦手なタイプに合わせて進化ポケモンを選んで使うことで有利に立ち回ることができます。

 

ポケモンカードは弱点が二倍で計算されるため弱点を狙われると一気につらいゲームになってしまうため他のイーブイズに比べて非常に有利な点だと言えます。

スポンサーリンク

グレイシアGXの特性ロックとの組み合わせはどうか?

 

グレイシアGXの特性いてつくひとみはバトル場にいるときに相手のポケモンGXの特性をすべてなくすという非常に強力な特性です。

 

特にサンムーンシリーズでは特性ロックを使うことができるカードがアローラベトベター、ケッキングといった限られたポケモンのみに与えられているため、ほとんど特性を止めることができない環境となっています。

 

また、ドローソースが弱くなった一方で非常に強力な特性でデッキを回していくスタイルのデッキが増えている環境ですので、グレイシアGXの性能が際立っています。

 

グレイシアGXの能力を補うようなシャワーズGXが登場すれば環境に躍り出る可能性も十分あり得るでしょう。必須トレーナーズが収録ということで高騰の可能性もあるので販売情報に注意しながら行動したいですね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事