高校生ポケカプレイヤーポケカのaさんから寄稿を頂きました。

今回は高校生ポケカプレイヤーのポケカのa@r7aVxgjdsPyJDZQさんから高校生のポケモンカード事情ということで寄稿を頂きました。

 

カードショップで高校生のプレイヤーが最近よく目立つように感じます。

 

高校生のポケカ現場は一体どうなっているのでしょうか

皆さんこんにちは!!ポケカのaです!

本日はポケモンカードをプレイしている学生事情について話しいていきたいなと思います。
私は高校生なので、ある程度の学生事情は知っております。

①ポケカブームで始めた学生について

私もポケカブームで始めたプレイヤーなのですが、プレイ人口の増加に伴い、デッキの核となるGXポケモンのカードが高騰する事態となりました。

 

そのため簡単にデッキが組むことが出来ず、困る事態となりました。今多くの学生プレイヤーが困っている事は恐らく必須汎用パーツの値段高騰によるデッキ構築の難しさにあると思います。

②ポケモンカードをブーム前からプレイしている学生について

ブームの前からポケモンカードをプレイしてる学生はあまり汎用などに困らずプレイ出来ていると思います。

 

その理由としましては、新レギュレーション発表された後、シロナやグズマなど汎用性の高いカードを現在の値段にまで高騰する前に購入できました。しかし新デッキを作るにもブームでお金がかかる事になりました。

③転売屋が増えたことについて

我々学生のお財布事情では買える金額のラインは個人差ありますが、大人のようなお金の余裕はありません。

 

ポケモンカードブームが起こり転売屋の増加これにより学生はさらにポケモンカードを遊びにくくなりました。購入したいパックやボックスがあるのに在庫がないなんて事は今のブーム時代沢山あります。

 

今ではアローラの月光が再販情報が出回っている中12,000円程での取引が未だに行われています。

④デッキの使用率

これは私の身内での対戦事情になりますが、

ゾロアークGXデッキ
ゼラオラレックウザデッキ
サーナイトアローラキュウコンデッキ
グレイシアゲッコウガデッキ

です。

この中で身内でよく対戦を行うのですが、やはりサーナイトアローラキュウコンデッキとゼラオラレックウザデッキが頭一つ飛び抜けている状況です。

 

グレイシアゲッコウガデッキでは相手のポケモンの特性を封じる動きが出来るのでアローラキュウコンGXやレックウザ GXの動きを止めることが可能です。ゾロアークGXデッキも特性とりひきで安定性を保って有利にバトルを進めている状況です。

まとめ

今学生の中でもポケモンカードを始めたい!デッキを新しく作りたい!という方々が多くいると思います。友達とポケモンカードを始める時には是非友達や家族などと相談しどれくらいの予算で始めるかを決めると上手にカードゲームを楽しむことが出来そうです。ポケモンカード公式さんにはカプテテフなどの汎用性の高いカードが収録されているカードパックなどを量産してくれることを願うばかりです。ポケカのa@r7aVxgjdsPyJDZQ

スポンサーリンク

ポケカのaさんありがとうございます!!

高校生のポケモンカード事情としてポケカのaさんからいただいた寄稿を紹介させて頂きました。

 

何気に仲間プレイヤーが使っているデッキタイプがガチデッキばかりで驚きですね。

 

高校生同士で夢中になれるものがあって実に羨ましい限りです。シニア世代の活躍に期待ですね!!ぜひ高校生プレイヤーが楽しく遊べる環境が作られ続けて欲しいです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事