さいはいヤレユータンというパワーカードがすごい

サンムーンシリーズ初期に登場したさいはいヤレユータンというカードをご存知でしょうか?

 

初出はコレクションムーンに登場したレアカードです。

 

特性によるドローが可能なカード紹介で紹介しいたカードです。

今回はたねポケモンで使いやすくCL東京でのグランブルデッキで活躍したヤレユータンについて紹介していきます。

たねポケモンながらも最大3枚ドロー!!

ヤレユータンの特徴は何と言ってもたねポケモンという点です。

 

たねポケモンですので手札から場に出すだけで特性のさいはいを使うことができます。サンムーンシリーズでは特性によるドロー効果は1進化以上のカードがほとんどですので、ヤレユータンの有用性が際立ちます。たねポケモンなのでデッキをせずピン挿しで対応できるところも良いですね。

 

さらに特性さいはいは自分の番に毎回使うことができるため旧レギューレーションのシェイミEXと異なり何度も使うことができる点も非常に有用です。

 

欠点としては3枚になるように引くという点で、手札の数を減らして置かないと使用できないところが上がるでしょうか?

 

しかしながら、手札が少ない状態で戦うデッキの場合は非常に有効なカードだと言えます。手札を0にしてしまえば3枚ドローなのでうまく運用できるかが勝利の鍵になりそうです。

スポンサーリンク

グランブルデッキで活躍!!

ポケモンカードゲーム/PK-SM8-065 グランブル U

ヤレユータンは多くのデッキでピン挿しカード、よきベンチウォーマーとして活躍してきました。

 

しかしながら、チャンピオンズリーグ東京でのヤレユータンが起用されたグランブルデッキは恐るべきデッキタイプでした。

 

フェアリーライズに収録されたグランブルのワザすっからかんは手札が1枚もない時160ダメージを与える強力なワザです。(使用エネルギーも1つ!!)

 

このグランブルデッキで活用されたのがヤレユータンでした。

 

ヤレユータンはグランブルの最大火力を使うため0枚になった手札を次のターン3枚補充し体制を整えることで活躍しました。

 

通常手札が0枚(通常のドローで1枚ありますが)の時は身動きができなくなり非常に危険な状態ですが、ヤレユータンは弱点を補う素晴らしい活躍を見せます。

スポンサーリンク

注目により値段は高騰!!プロモカードはさらにとんでも無いことに!!

もともと500円前後で取引されていたヤレユータンですが、CL東京後は案の定高騰しております。


買取でも1000近いです。売値になると1500円前後で取引されることもあります。

プロモ版に至っては買取で4000円、売値で5000円ほどで取引されているようです。恐ろしい!!

 

ヤレユータンのプロモは2017年に行われたウェルカムフェスタでプレイポイントを8ポイント集めることで交換ができるというもので流通量は非常に少ないカードです。

 

唯一無二の性能を持つカードなので今後も高止まりしそうですね。他のドローポケモンは以下の記事で紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事