ダークオーダーに新サポートクチナシ登場!!

ダークオーダーに新サポートであるクチナシが登場です。

 

クチナシはトラッシュにあるあくタイプのたねポケモンと自分の場のポケモン1匹といえれかえる効果を持っています。

 

あくタイプはトリッキーな効果をもつポケモンが多いため研究が今後進みそうなカードであります。

ポイントは自分の場のポケモンならなんでも良い点!!

ポケモンカードXY ニンジャごっこ/爆熱の闘士(PMXY11)/シングルカード PMXY11-B053-U

クチナシはかつてXYシリーズに存在したにんじゃごっこを彷彿させる効果をもちます。

 

しかしながら、クチナシはにんじゃごっこと大きく異なる点があります。

 

にんじゃごっこはたねポケモンからたねポケモンへの入れ替えでありましたが、クチナシは場のポケモン(進化でもOK)からあくタイプのたねポケモンと調整が加えられています。

 

今回公式チャンネルで登場したガオガエンGXのようなエネルギー加速を行える進化ポケモンと組み合わせた時に非常に大きな活躍しそうなサポートであると言えます。

スポンサーリンク

どのカードと組み合わせる?センスが光りそうな一枚!!

クチナシは非常にトリッキーなカードです。

 

単純に使えば強い「グズマ」や「シロナ」といったサポートとは異なります。

 

環境やカードプールを見極めながら、じっくりコンボを考えると強い「玄人向け」の一枚と言えるかもしれません。

 

旧XYシリーズではディアルガGXでタイムレスGXを放った後、ネクロズマたそがれのたてがみGXににんじゃごっこで入れ替わることで相手に大ダメージを与えるコンボなどが開発されていました。

 

今回は進化ポケモンからあくタイプのたねポケモンへの入れ替えが可能なクチナシというカードをいかに使いこなすかが非常に面白そうです。

 

個人的にはダークライプリズムスターのエネルギー加速と組み合わせたら面白いのではと考えています。

 

コンボに自身のあるプレイヤーはぜひ研究をしてデッキに採用したい一枚となりそうです。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事